« やっぱり大好き | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

大宮八幡さんぽ

 昨日のお休み、一日家でまったりしようと思っていたのだけど、天気も良く、ふと思い立って、ほのかえるさんのブログで見た「ペット絆御守」を買いに、自転車で大宮八幡へ行きました。途中までは高校時代のチャリ通学路なのです。だから、何となく土地勘はあるし、何度か行っているので、地図も持たずに走り始めましたが・・・迷った(笑)。大通りでシンプルに行けば早いんだけど、それじゃつまらないので、裏道をジグザグしていたので。でも、お天気もよいし、知らない町を勘を頼りに歩くのは楽しい。都区部にはもはや珍しい冬枯れで明るい自然の雑木林に出会ったり(武蔵野の面影っていうのかな)、知らない住宅地をぶらぶらと、方角だけはこっちだろうと。
 そして、予定よりは手間取ったけど、ほどなく大宮八幡へ到着。大きくて立派な神社です。
Photo Photo_2 偶然にも、「戌の日」でした。お門違いですが。
そんな日だったこともあって、境内ではお宮参りのご家族や本殿ではお祓いを受ける人たちが結構いました。若者のカップルなんかもデートの途中なのか、お参りしている人たちが何組かいました。広くて静かで緑がいっぱいだから、とっても気持ちいいのです。Photo_3 Photo_4
まずはお参り。うちの家族やウィルのことだけじゃなくて、友だちや友だちわんこの健康も祈りました。闘病中のモモちゃん、がんばれ!色々な御守や、おまんじゅうなどのおみやげもあって、迷いそうなところですが、ここはまったく迷わずに目当ての「ペット絆御守」と、間もなく出番の枡入りの節分豆を買いました。
Photo_6 じゃーん、これが御守です。一袋にペット用と飼い主用の2つの御守がはいっているのでした。私もダンナも持ちたいので、赤と青、2つ買いましたが、ウィルの首輪に2つの御守をつけたら、じゃらじゃらと邪魔そうだったので、一つは予備においておくことにしました。ウィルの健康と安全を守ってくれますように。
 帰り道は少し寄り道して、最近出来た大きなホームセンターで買い物をして帰りました。

|

« やっぱり大好き | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

おでかけ」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

コメント

わーい、ぽんすけさんもペット絆御守を買いに大宮八幡宮へ行かれたんですね♪
私は電車で行ったのですが、それでも迷いました・・・・
閉門ぎりぎりに行ったので、ゆっくりできなかったのですが(余裕もって行けよ!てきな・・)奥に公園があるみたいですねえ。
来年御守を買いに行くときは、ブランを連れてのんびりしたいと思っています(境内はペット入場禁止みたいですが)
最近は、普通の神社にもペット御守があるのでびっくりしています。(笑

投稿: ほのかえる | 2010年1月25日 (月) 13時56分

お茶の行事で何度も行っているのに(去年も行ったぞ)知らなかった!!いつもお手伝いしに行くから、朝早く行って帰りも浸かれて帰ってオシマイなのよ・・・去年は駅前でスイカ買って帰ったりしてた・・・その大宮八幡さまにこんなものがあったなんて!!今度はちゃんとお参りします・・・!!
ちなみに、ここは毎年お茶の家元がお茶を献上しにくる、お茶に由緒のあるお寺なんです。茶室も2,3室あるんですよー。

投稿: kero | 2010年1月25日 (月) 15時03分

ほのかえるさん
行きました~!
ほのかえるさんの記事を読んで、すぐにでも買いに行きたかったのですが、ようやくその時がめぐってきました(笑)。
かわいい御守ですよね。
ウィルの首輪から脱落・紛失しないことを願います(鈴がチャリチャリ結構にぎやかですよね)。
そうなんですよ、この神社続きで和田堀公園~善福寺川緑地ととってもいい場所なんです。
春は桜が見事なんですよ。
和田堀公園の池には一時カワセミも棲んでたんですよ!
のんびり川沿いを散歩するには本当に天国です。
これからは神社に行ったら必ず「ペット御守」探しちゃいそうです(笑)。


keroさん
手水の奥の方の建物がお茶室なのかな。
おとといも「母と子の茶道教室」っていうのやってたけど、そうか、ここの神社は茶道に縁のある神社なんですね。
keroさんが大宮八幡によく来てたなんて、またちょっとご縁を感じます(笑)。
私もこの御守はほのかえるさんのブログで知って、どうにも欲しくなりまして(笑)。
しばらく忘れてたんだけど、突如思い出して、サイクリング~!

投稿: ぽんすけ | 2010年1月26日 (火) 12時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« やっぱり大好き | トップページ | 定食屋ぽんすけ »