« ウィルと遊ぶ・巨匠の選んだピアノ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

柚子チップと柚子ゼリー

Photo お正月にダンナの実家に行ったら、たくさんもらってこようと思っていた柚子。なのに・・・、忘れた~!冷凍の柚子チップが底をついたので、ウィルとよるさんで通る八百屋さんで柚子(1個100円・前日までは130円だったの♪)を2つ、買ってきた。これだけあれば、1年くらいはもつかな。手に柚子の香りが残って、しばらくは至福です。すべすべになるし。
Photo_2 皮を剥いて残った柚子の実は、ゼライスがうちにあったのを覚えていたので、果汁を絞って初めて柚子ゼリーを作りました。
レシピはこちらのを拝借しました。
(2個分の材料)粉ゼラチン5g(一袋)、柚子果汁50cc(2つ絞ったらちょうどだった!)、水200cc、蜂蜜大さじ3杯
作り方はゼライスの箱にも書いてありますよ。
作業時間5分也。さっぱりして食後にぴったり。美味しかった~。

|

« ウィルと遊ぶ・巨匠の選んだピアノ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

柚子ゼリー美味しそう〜heart04
引越してから、あんまり料理してないなぁ。
早くキッチン片付けようっと♪

投稿: まりぶー | 2010年1月17日 (日) 18時19分

なるほど~、柚子の皮って冷凍しとけばいいんですね。
こんどやってみよう。柚子と使うと、急にお料理がリッチな感じになりますね。

投稿: らみい | 2010年1月17日 (日) 23時08分

まりに教えてもらって読んだよ~すっごおい! 今年はうちのゆずが少しは大きくなる(と思う)からあげるね。今年もよろしくね ウィルの写真もかわいいねえ 

投稿: yoko | 2010年1月17日 (日) 23時39分

ぽんすけさんち方式の柚子チップ、これから活躍しそうです。
そうそう、実は早々にこうして食べるのもいいですねー。

投稿: kero | 2010年1月18日 (月) 13時55分

まりぶーさんへ
柚子ゼリー、お菓子やお料理のプロのまりぶーならもっと美味しいのが作れるんだろうな!
ゼライスの推奨の分量だと、硬めのゼリーなのよね。
ほら、お店で買うのはフルフルってもっと柔らかいじゃない。
ま、ホームメードってことで。
香りと味はピカイチかも!
まりぶーは本当に年がら年中ず~っとハードな毎日、よくやっているなあっていつも思います。
体を大切にね!!!


らみいさん
柚子って結構あっちこっちからもらいますよね。
うちはダンナの実家からいつもゴロゴロもらうので、乾燥バジルと同じように保存するようになりました~。
そうなんです!柚子を散らすだけでちょっとグレードアップするのがうれしいっす。


yokoさん
いやあ、とうとうバレちまいましたか・・・。
恥ずかしいので隠していたのです、かなり恥ずかしいです(笑)。
yokoさんの家からもらったかわいい柚子は母と分けて、ナマで使いました。
とってもいい香りで、お正月は大活躍だったよ!
とってもきれいだったんで、ひとつは料理に使わず家に飾ってます(だいぶしおれました・笑)。
これからもウィルともどもどうぞよろしくお願いします!!


keroさん
柚子の香りって幸せなにおいだよね!
ゼリーは初めて作ったの(それまで、実の部分は捨てていました・・・罰当たり・・・)。
これからはチップ作りとゼリーはセットで作るわ。
もうちょっと柔らかい口当たりにしたいもんだ。

投稿: ぽんすけ | 2010年1月18日 (月) 16時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« ウィルと遊ぶ・巨匠の選んだピアノ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »