« 一歩一歩・ちょこちょこ買い物 | トップページ | 久しぶりのお湿り・ウィル »

定食屋ぽんすけ

1 おせちの残り物定食
おせちの残り物(下のうちからのもらい物)、赤カブ漬と自家製白菜漬け、豆腐と長ねぎの味噌汁
2 グラタン定食
マカロニとほうれん草と鶏肉のグラタン(ハウスのマカロニグラタン利用)、ルッコラとアボカドとトマトのサラダ、(ダンナのみ)ゆかりご飯
3 かま玉うどんランチ
かま玉うどん(茹で上げ讃岐うどん・薬味はしょうが、青ネギ、すりごまに生卵と出汁醤油をぶっ掛けてかき回す)
4 七草粥定食
七草粥(なんちゃって。買ってなかったので、大根の葉っぱを混ぜ込んだ)、いかと里芋の煮物、いわしの干物、おみ漬け、昆布佃煮
5 オムライス定食
オムライス(チキンライスも作ったよ!)、茹でブロッコリー、ルッコラとトマトのサラダ、わかめと豆腐のスープ
6 肉団子と長ねぎと白菜のスープ雑煮ランチ
鶏肉の肉団子と長ネギと白菜のスープ雑煮
7 湯豆腐定食
湯豆腐(絹ごし豆腐、春菊、しいたけ)、明太子、漬物盛り合わせ(赤カブ漬、自家製白菜漬け、おみ漬け)、里芋といかの煮物(残り)
8 スープカレー定食
スープカレー(ルーは生協で買ったスープカレー用のルーを使った。鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)、トマトとルッコラのサラダ、自家製らっきょう





去年漬けた塩らっきょうがまだ少し残っている。ほのかな甘みが出てきて、塩味も角がとれて丸くなって、とっても美味しい。大事な保存食(笑)。
先月漬けた白菜漬けはずっと樽ごと外に置いておいたがいよいよカビが浮いてきた~。あれしきなら洗えば問題ないし、もうほとんど食べてしまって残りがわずか。酸っぱくなるほど持たずに食べきっちゃったよ(泣)。ちょっとしょっぱかったから、今度は3%塩分で漬けてみよう。

|

« 一歩一歩・ちょこちょこ買い物 | トップページ | 久しぶりのお湿り・ウィル »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ぽんすけさんちの食卓をみて、「ヤバイヤバイ」とつぶやく私。
ほんと、年明けからなってない!ごはん一度も炊いてないし!
そう気合が入ったので、そんな食材はとりあえず買ってみたけど、時間不足で調理できず、昨日はやきそばでした・・・。
食事がよくないとすさんでくるから、そろそろ修正したいです。がんばる!

投稿: kero | 2010年1月13日 (水) 11時49分

keroさん
会社勤めで、しかも忙しい時期は辛いよね。
keroさんはお料理が好きだから、そういう状態が辛いでしょうね。
でも、無理しないでね!うちのただ食べるだけの誰かと違ってお料理ができるすてきなダーリンもいることだし(笑)。
食事って私も多分生きていく上でのかなり重要な営みだと思うのよね。
食事がよくないとすさむというのは、そういうところなんでしょうね。
私ももっと手作りを増やしたいと思うけど、できる範囲でとりあえず続けることが大事かな、と思っています。
部屋が汚いのもすさむわ~。

投稿: ぽんすけ | 2010年1月13日 (水) 14時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 一歩一歩・ちょこちょこ買い物 | トップページ | 久しぶりのお湿り・ウィル »