« 花を買う | トップページ | 行ってきます »

ともに白髪のはえるまで

よるさんでたまに会うビーグルちゃん。御年9歳。だいぶ白髪が増えて全体に白っぽくなってきたけど、まだまだ元気いっぱい。ウィルの「遊ぼうよ!」攻撃にもひるまず応戦してくれます。このビーグルちゃんもそうだけど、ビーグルって白髪になるのがとっても早い犬種だと思う。白髪が結構多いからだいぶお年寄りなのかな?って年齢を聞くと意外に若いことが多いと思う。年とってどんどん色が抜けて、真っ白になっちゃう子もいる。柴犬の三太は16歳目前で死ぬまで、あまり毛色が変わらなかったので、余計にそう感じる。ウィルはまだ2歳程度なのでまったく白髪を感じないけど、あと2~3年もすると白っぽくなっていくのかなあって思う。スヌーピーって耳は黒いけど、からだは白い。ずっと「ビーグルなのになんで白いのかな?」って思っていたけど、ウィルを飼い始めて、ビーグルさんと会うようになって、「なるほどねえ」って納得がいくようになった。
 友だちがブログに年をとる話を書いていたけど、私も白髪が増えてしまい、年末に美容院に行った時、「ぽんすけさん、来年からはそろそろ伸びた部分を染めるだけじゃなくて、毎回全部染めるか、少なくとも二回に一回くらいはしたほうがいいかもしれませんねえ」って言われた(泣)。わかってるよ~、白髪が目立ってるのは、自分が一番知ってるよ~!
 「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」っていうのは夫婦についての言葉だけど、そう、数年後には私もウィルもすっかり白髪になりそうな(私だけだったりしてね)。一緒に白髪になっていくなら、それもまた楽しいかな、「お互いに白髪、増えましたなあ」なんてつぶやきながら(苦笑)。一緒に年取って行こうね。
Photo

|

« 花を買う | トップページ | 行ってきます »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

アハハhappy02
私も急に白髪増えたよ。
この前、美容院で白髪染めの話ししていて、私が切らずに抜いていたこと怒られました(笑)
「もう抜けないくらい多いんです」「抜かないで下さい!!」って。
いくつになっても、初めてのことばかりだねぇ〜smile

投稿: まりぶ〜 | 2010年1月20日 (水) 23時32分

同じビーグルが居る身としては興味深いよ~そうなのかな?
うちのは子供の時真っ黒だった頭があっというまに茶色になっちゃったもんね。真っ黒なのがよかったダーリンはがっかりしてたけど、年とともに、だもんしょうがないよねえ。これがそのうち白くなるんだろうか・・・。
人間の髪も同じ加齢には逆らえないってところよね。でも、私はなぜか人より遅いようでまだ実感が乏しいのかもしれません。なにせ、カラーリング未体験者(笑)白髪を染めるときが来たら、全体の色を変えてもいいかなと楽しみ(?)にしてるところです。

投稿: kero | 2010年1月21日 (木) 16時38分

まりぶーさん
まりぶーも白髪増えてる?
「抜いて見なかったことにする」手段は私、もうずいぶん前に諦めました、多すぎて。
うちは母は真っ白になる体質、父はわりと白髪が遅いタイプ(とはいっても、だいぶ白くなったよ)、私は母似かも。
嫌じゃ嫌じゃ(笑)。
今月か来月、全部染め直しまする~。


keroさん
ビーグル、絶対白くなる子が多くて、早いよ!
5歳くらいになると「あれ?白っぽくなった?」って子が多いよ。
うちもね、最初私がウィルを見初めた時、ダンナが白っぽくなったビーグルちゃんをみて、「こういう毛色はあんまり好きじゃない」って言ったけど、私たちだって年とると白髪になるんだからさ!
keroさんはカラーリング未経験なのね!
それってすごい!!
私なんぞ、もう白髪染めになってからもう2~3年だよ・・・。
人間の場合は染めることで多少無理したの若返りはできるから、犬よりマシか・・・。

投稿: ぽんすけ | 2010年1月21日 (木) 18時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花を買う | トップページ | 行ってきます »