« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ともに白髪のはえるまで »

花を買う

 秋に買った陶器の一輪挿し。11月は赤まんまを飾って12月は万両を飾った。野の花が似合うと思って買った花器だけど、ここらへんでは飾れそうな野の花を摘むのはなかなかに難しく、「今度はお花屋さんで何か買ってみよう」とずっと気にしていた。でもいざお花屋さんをのぞこうと思っても、切り花の冷蔵ケースは店の奥のほうにあって、意を決して入らないと見られないし、1輪だけ買うってのも何だかこっぱずかしくて、「決行」は延び延びになっていた。で、ふと「素直に『気に入った一輪挿しがあって、それに向くお花、何かありませんか?』って聞けばいいんだ」って考えて、少し気が楽になってうちの近所の顔なじみのお花屋さんに行けた(苦笑)。しかし、やっぱり冷蔵ケースの中はほとんどが大きめでカラフルな洋花が多くて、私のイメージする「一輪挿しに合う、地味だけど可憐な野の花」にぴったりのイメージの花は残念ながらなかった。最近は花選びにこだわった、一味違う花ぞろえのお花屋さんもぽつぽつ増えてきたけど、普通のお花屋さんはこんな感じだろうな。でも、ここまで来たら、なんとか買って行きたい!とがんばって選びました。でも、一種類だけでぴったり来そうなものが絞れず、結局3種類買ってしまった。うちにあるほかの一輪挿しも使って仏様と居間とトイレと分けて飾ろうかな、とも思ったけど、今回はずいぶん前に気に入って買った一輪挿しよりひとまわり大き目なガラスの花器に全部をまとめて飾ることにした(昔の日記読むと今回と同じことやってるんだわ・苦笑)。選んだ花、お店ではちょっと自信がなかったんだけど、花瓶に飾るとなかなか良かった。
Photo でも、計算してもらったら、私としては予算オーバーの金額だった。そもそも1輪か2輪って思ってたから、200~300円が予算だったの(恥)。赤い小さな花(名前がお分かりになる方、教えてください!)が1本150円で2本、レースフラワーが1本150円、緑色のブブレウルムが1本200円、〆て650円!店頭のサービス花束は350円~500円くらいだから、かなり割高。でも、ま、いっか。たまにだから。
 お花選びって難しいけど、楽しい。今年はひと月に一度くらいはこうやって1本2本のお花を買うことに慣れたいなあって思った。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ともに白髪のはえるまで »

食卓のお花」カテゴリの記事

コメント

お花、よいねえ。そうそう、たまにはいっか!って。
うちにはクリスマスあたりにいただいたミニブーケの中の1輪がまだ咲いていて、やっぱり1本でもあると違うなあと思ったりしてます。
でも、花を買うことが普通になれない(ケチだから)し、1本を目当てに花屋さんに入るのもむづかしいね~。

リンク先の以前の記事、なつかしく三太くんを思い出しました!

投稿: kero | 2010年1月20日 (水) 11時39分

keroさん
そうだよね、たまにはいいよね(笑)。
私も切花ってどうももったいなくて買えないの。
でも、お花があるってやっぱりいいものだなあって。
1本とか2本とか買うのも、最初は勇気がいるけど、お花屋さんのおなじみさんになれば「今日はこんなのあるよ」って、そんな間柄、ツーカーになれれば理想だよね。
ひと月500円くらいでお花が楽しめたらいいなあって思います。
ウィルとさんぽ中、お花屋さんチェック(店頭からのぞくだけだけど)は最近の楽しみです。

投稿: ぽんすけ | 2010年1月20日 (水) 12時21分

おじちゃん情報
小さくてわからないけど
ガガイモ科のフナバラソウではないかとのことです。

投稿: yoko | 2010年1月20日 (水) 19時53分

yokoさん
わあ、どうもありがとう!
早速ネットでフナバラソウを見てみたけど、う~ん、ちょっとビミョウだわねえ。
・・・花屋さんで聞けばいいのよねflair
おじちゃんにもThanks!

投稿: ぽんすけ | 2010年1月21日 (木) 18時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ともに白髪のはえるまで »