« 行ってきます | トップページ | 新年初当たり »

新年初カエル

Photo_3 冬枯れの池。ちょっとさみしい。

でも、よくよく目をこらすと・・・
Photo_8 結構きれいなんですよ、これはこれで(えっ、どこがきれいか、って?好みの問題です)。

そして、さらによく見ていると、だんだんに水面に目が慣れてくる・・・えっ?うそ!あった~!
Photo_4 2 Photo_5
  あっちにもこっちにも、カエルの卵が(涙)。ヤマアカガエルの卵。そして私・・・
Photo_6 卵さんに触ってしまったわ!ふるふるゼリーのよう。きれい。

ハンノキを見上げていたら、発見。どこにそれがあるか、わかる?
Photo_7 答。イラガの繭ふたつ。
1 2_2

頭に穴が空いているので、なかからもうイラガが出た空き巣。とっても硬いんですよ。どうやって、こんな風にきれいに殻を破って出てくるんだろう。

以上、昨日の思いがけない収穫でした。

|

« 行ってきます | トップページ | 新年初当たり »

カエル」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。