« 今年もめぐってきた | トップページ | あっちの国では人気犬種なのね »

美味しいオリーブオイルって

Photo ダンナのお姉ちゃんはダンナの家族の中にあって、突然変異のように(失礼だよね~)グルメでおしゃれで、仕事のできる人である。彼女の仕事柄ってところが大きい(美大出身だから、高感度なのはもともとであろう)。私にとって義姉でよかった。「お姉ちゃん、すご~い!!」って言ってればいいのだから。義姉からの今年のお年賀は←このオリーブオイルだった。そもそも私は、自分は買ったことも食べたことものない高級オリーブオイル(この値段なら、舌の肥えたおねえちゃん夫婦にも大丈夫だろう、という安直さ)を何年かお年賀にあげていたんだけど、「いつももらうのと同じくらい美味しいの、安く手に入ったから、食べ比べてみて!」って。
 かくして、自分では絶対買わない初めての高級オリーブオイル(ちなみにうちはいつも生協のオリーブオイルばっかりです・・・)を初めて味見する機会に恵まれたのだ~!!しかし、見た目からしてすごい!1リットル入りだよ、ワインみたい。
 記念すべき最初の一皿。とりあえず前回の「定食屋」で出したかぶのサラダに開栓したてのオリーブオイルをダ~っとかけて食べてみた。う~む、こっくりとしているのに油っぽくない。ナッツみたいな香りがする。初めて、オリーブオイルの風味の違いがわかりました。
 義姉には「加熱しちゃうのはもったいないわよ」と言われていたけど、昨日はぺぺロンチーノにしてみた。うま!激うま!
 そして、この日記を書くに当たり、今このオリーブオイルのことを調べてみた。フィレンツェのGiachi(ジャキ)社の「PRIMORIO」(一番絞り)。国内じゃ滅多には手に入らないもの、安く手に入ったなんてウソだ~!
 せっかくだから、オリーブオイルがフレッシュなうちに、バゲットにつけて食べてみよう。・・・って、なんだか、私らしくない日記だわ~、ブルジョワチックでいやらしいわ~。私はぽんすけなのよ~。定食屋なんだからさ~。

|

« 今年もめぐってきた | トップページ | あっちの国では人気犬種なのね »

お気に入り」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ちょっとこじゃれたお店で、小さなお皿にはいったオリーブオイルとパンがでるけど、正直あまりおいしいと思ったことがなく、「バターのほうがありがたい」と思ってました。でも本当においしいオリーブイオイルって、あるところにはあるんですね。

投稿: らみい | 2010年1月28日 (木) 23時21分

らみいさん
早速きのうの夕飯にバゲットとともに出したら、おねえちゃんの弟であるダンナは「マーガリンでいいよ」と言うので、「話のタネに食べなきゃ!きっと美味しいよ~!」って食べさせました(笑)。
バゲットほぼ1本食べて、オリーブオイルもしっかりおかわりしてましたよ(笑)。
こんな素晴らしいオイルはおいそれとは買えませんね。
ありがたや、ありがたや~。
あ、私もマーガリンでOKです(笑)!

投稿: ぽんすけ | 2010年1月29日 (金) 12時43分

ビストロぽんすけ、ですね(笑)
オリーブオイルをつけていただくの、いつごろ覚えたんだか?
でも、家じゃ絶対やらないなあ。外のお店でだけ。

そういえば、うちもだんなのお姉さんは食べる物ものすごくこだわる人なんです。嗜好がまるで違うのが面白いです~。

そういえば、最近アボガドオイルを1リットルいただいたのです!
どうしようか・・・やっぱり、アボガドと相性いいのかしらね(笑)

投稿: kero | 2010年1月29日 (金) 16時18分

keroさんへ
>ビストロぽんすけ
「定食屋ぽんすけ、たまに(しょぼい)ビストロ」に店名変更しようかしら(笑)。
私は五木寛之さんが随筆の中で、パンに美味しいオリーブオイルをつけて食べるのが好き、ってあったのが最初の出会いかな。
私の常識にない食べ方に、びっくりしました(笑)。
そして、その後お料理自慢のお宿に泊まった時供されて、「これが~!!」って思ったけど、正直それ以上の感慨もなく。
昔はオリーブオイルってちょっとクセがある、って思ったのに、今じゃすっかり日本人の食卓になじみ、市民権を得ましたよね。
ダーリンとお姉さんは嗜好は違っても、食べることに探究心があるところは、やっぱり同じものが流れているんじゃないかな。
アボカドオイル!?
keroさんなら、きっとうまく使いこなせるよ!!

投稿: ぽんすけ | 2010年1月29日 (金) 16時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年もめぐってきた | トップページ | あっちの国では人気犬種なのね »