« 美味しいオリーブオイルって | トップページ | 能・狂言・京舞の会(於:明治座) »

あっちの国では人気犬種なのね

 [ニューヨーク 27日 ロイター] 米ケンネルクラブが27日に発表した2009年の米国での人気犬種ランキングで、ラブラドールレトリバーが19年連続でトップになった。
 続いてジャーマンシェパードが2位、3位はヨークシャーテリア、4位がゴールデンレトリバー、5位はビーグルだった。

5位!さすがアメリカ!
して、日本は?と調べてみたら

発表!! ~人気犬種ランキング2010~

 アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:小森伸昭)では、2009年1月1日から2009年12月31日までに、アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」に加入した0歳の犬を対象に「人気犬種ランキング」の集計を行いました。

■御三家人気は変わらず
 今回のランキングでは、初めて「トイ・プードル」が1位を獲得し、僅差で「チワワ」が2位という結果になりました。この2犬種に「ミニチュア・ダックスフンド」を加えた上位3犬種は、調査を始めた2005年以降連続して上位を獲得していて、“御三家人気”はもはや不動のものといえるようです。
 「トイ・プードル」は、2002~03年頃からテディベアカットが流行し、ぬいぐるみのようなかわいい容姿から注目を集める犬種となりました。「毛が抜けにくい」「無駄吠えが少ない」ことなどからも飼いやすいと次第に人気が高まり、今回初の1位獲得となりました。
詳しくはこちら。

ビーグル、予想通りランキング圏外。
とはいえ、これはペット保険の絡みのランキングだから、と再度みると、
あった!こっちはJKCの登録数からみた人気ランキング。

うそ!!私の予想よりはるかに健闘の19位!!
何位だっていい!お前はお前!うちにとってナンバーワンならいいのじゃ~!

しかし、このサイトのビーグルの犬種紹介が結構笑える

「いつも食べ物を探している」
「性格: 食いしんぼうで騒々しいが、温厚」


はい、おっしゃるとおりです・・・。

私の見たところ、ビーグルファンは巷に結構いる気がします。

|

« 美味しいオリーブオイルって | トップページ | 能・狂言・京舞の会(於:明治座) »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ほぅ~(笑)
このまえ、10歳のビーグル飼ってる人と話したら、
7歳過ぎておとなしくなったのが物足りなくなってトイプードルを飼いはじめたら、その子は最初からあまりに行儀よくて躾がしやすくて、その違いに驚いたって話を聞きました(笑)
はい、わたしもビーグルファンです。ふふふ~♪

投稿: kero | 2010年2月 1日 (月) 15時05分

keroさん
この性格紹介、長所より短所の方が文字数多い(笑)。
前にビーグル飼ってて、今はミニチュアダックス飼っている近所のおばさんがやっぱり「ビーグル飼っちゃった経験があるから、なんだかもの足りなくてね~。ほんと、色々手間がかかったけど、楽しかったのよね」って言ってた。
さんぽしてても「ビーグルですね~」って寄ってこられることも結構あって、「あれ、意外に人気あるんだ!」ってびっくりしています。
私もウィルが来て、ビーグル大好きになりました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年2月 1日 (月) 17時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 美味しいオリーブオイルって | トップページ | 能・狂言・京舞の会(於:明治座) »