« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花の季節の楽しみ »

2ヶ月を振り返って・掃除編

 2月も今週で終わり。は、早い・・・。今年も6分の1が終わるってことで。今月はワタシ的にはほっと一息ついて、忙しさにかまけて溜めに溜めていた(1年以上分・・・汗)書類の整理がようやく進みました。ようやく原点に立ち戻れそうなので、これからは毎日もっとマメにやろうと思います。来月はまた気ぜわしくなります。また仕事、がんばっていかなきゃなあ・・・。

 今年も2ヶ月過ぎたけれど、家の中は年末に読んだ「そうじ本」のおかげで、一応なんとかちょこちょこ掃除でまとまっています。点数つけるとギリギリ合格の70点かな(あくまでワタシレベルなので、キレイ好きな方には「これで?合格ですか?」と異論もあると思いますが・笑)。一応居心地悪くない程度にはだいたい整理整頓されている、って感じです。掃除嫌いの私の場合、90点以上はありえないですね。でもこの先何年も現在のパターンがきちんと続けられたら、それくらいにはあがってくるのだろうか。今年の目標は、最寄り駅から友だちが「今から行っていい?」って言われてからでも、さっと掃除機かけるくらいで、一応うちにあがってもらえる状況(仕事のスケジュールでカラダがあかないことは別にして・・・)を維持したいと思っています。ハードル、高いかな・・・。でも、子どもの頃って、友達のおうちにいきなり遊びに行っても、友達のお母さんは「どうぞ!」ってちゃんと通してくれたものね。最近で言えばテレ東の「田舎に泊まろう!」ってとこかな(笑)。そういう風でありたいな、と思っています。
 ところで、年末に掃除本を読んで、さっそく買ったのは「化学ハタキ」です。昔のうちには必ず「はたき」があって、お母さんは床を掃く前に「パタパタ」と高いところをはたいて、ほこりをおとしていました。やたら風通しのいい昔の日本のうちならあの旧式のはたきでもいいけど、今の住居は気密性が高いので、ほこりが家の中を舞うだけ。そこで、「化学ハタキ」です。ほら、小さいのはパソコンのホコリ落としなんかに使う、荷物用のビニール紐を裂いたような、静電気でほこりを吸い取るあのはたきです。あれ、結構使えます!!今まで私はハンディタイプのクイックルやウェイブ、古くはキンチョーサッサなど(笑)紙製の使い捨てを使っていたけど、使い勝手や効果に今ひとつ納得していなかったのでした、手軽ではありましたが。この化学はたきは細かいところのほこり落としもふんわりとってくれるので、とっても気に入りました。いつでも気になったらさっとすぐにはたけるように、居間の目立たない壁に定位置を作って吊るしてあります。1,000円しなかったと思いますが、汚れたら洗えばいいし、もうホコリとりのウワキはしないと思います(笑)。
 また、先日は掃除機やコロコロカーペットでもとれないウィルの毛を強力にかき集めてくれる「一打尽」というスグレモノもゲットしました。本当にカーペットのペットの毛がごそごそっと集まる!多少力が要りますが。以前からペットショップで見ていて気になっていたのですが(こっちは価格が3,000円ほどなので、なかなか思い切れず・・・)、ほのかえるさんの感動の使い心地をきいて、ついに購入いたしました。ビジュアル的にぎょっとするほど取れるので、使用後は気分的にもかなりすっきりします。
 ちなみに掃除機は結婚の時に買ったものをずっと使い続けているので、もう20年選手というところでしょうか。がんばってくれています。今はスグレモノの掃除機も色々あるみたいだけど、使える限り、今の掃除機でいいやと思っています。
Dscn2764

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花の季節の楽しみ »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと目標あっての2ヶ月だもんね…えらいです!私はズルズルです(Θ_Θ)

お掃除具合を確認するため不定期に抜き打ち検査しなくては(笑)ぜひ近くに寄るときは急襲いたしましょう~('-^*)/
一毛打尽…気になります(・ω・)

投稿: kero | 2010年2月23日 (火) 19時46分

keroさん
いやぁ、「絶対がんばる!」という強固な意気込みが全然なかったからかえって続いているのかも(笑)。
これからもこんな風にゆるく続いていけばいつの間にか習慣化するかな、なんて思いつつ。
keroさんはいつもキレイにしているでしょ~。
ワタシとはレベルが違うので、keroさんの「ズルズル」=私の「結構イケテル!」だと自覚しています。
でもほんと、「誰かがくるかも!」っていうほど良い緊張感は大事なのだろうね。
いつかkeroさんが我が家にやってくるまで、続けねば(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年2月24日 (水) 15時28分

すごく共感しました!

私も、友達がすぐに遊びに来られる部屋めざそう〜happy01

昨年末に引越してから、まだ段ボールが部屋にあるんですなぁcoldsweats01


私は住めればいいや…みたいな考えもあり、健康面から掃除機はかけるけど、いまひとつ掃除に身が入らないの…happy02

確かに、昔友達の家、さくさく上げてくれたよね!

そして、うちも、おばちゃんちも!と気付きました。

今更ながら、親を尊敬しちゃいますconfidentheart04

ピカピカになったら、ご報告します〜paper

投稿: まりぶ〜 | 2010年3月 2日 (火) 12時57分

まりぶ~さん
私も住めればいい、ほこりじゃ死なないって思います(笑)。
実は私も(まりぶ~みたく超多忙なわけじゃないのに)今だに引越しのままの段ボールが押入れに眠っているはずです。
まりぶ~は本当に忙しいから、荷解きもままならないのは当然だと思います。
私はA型だけど、ズボラなところがたくさんあるので、目に付かない場所はほってあります。はっきりいって、人様にお見せできません。
とりあえず目に付く場所だけは少しまともにしたい、という欲が湧いてきたのです。
今は兼業主婦が多くて忙しいとはいえ、昔の人も不便なことがいっぱいある中で、よくやっていたなあと本当に思います。
私も母の真似はできません。
居心地のいいお部屋は気持ちがいいし、新たな希望も湧いてくるので、今年はがんばってきれいにしようぜ!
開運祈願!!

投稿: ぽんすけ | 2010年3月 2日 (火) 15時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 花の季節の楽しみ »