« 節分・うっかりワクチン忘れ | トップページ | カエルの万年カレンダー・キッチンタイマー »

節分会

節分だった昨日、近所のお寺の節分会がありました。今年も店を抜け出し、見物してきました。
Photo
節分会の目玉の僧兵行列。滅多に観られない日本の伝統装束に群がるカメラおやじたち(笑)。かくいう私もその一人で、ガードレールに乗って、街路樹に寄りかかりながら撮っていました(苦笑)。こういう時は格好のことは言っていられません。
1 今年は僧兵の数がとっても多かったです。中には女性もいるんですよ。私も着てみたいな。
Photo_2 参道を練り歩き、
Photo_3 仁王門をくぐり、境内へ。
Photo_4

Photo_7

Photo_8 この後、厳かな儀式が続きます。護摩札を焚き、ふるまい酒をいただけます。
Photo_9

2

Photo_10
儀式が終わり、お坊さんや僧兵はいったん退席。
Photo_11

2_2

そして、儀式より何より、親子連れが待ちかねているのは、この後の豆まき!
Photo_12

Photo_13

僧兵さんや年男、地元の名士などが落花生やみかんをまきます。老いも若きも、争奪戦に必死!
Photo_14
昔から変わらぬ風景です。

節分会  僧兵行列出発15:30/豆まき16:30から


 

|

« 節分・うっかりワクチン忘れ | トップページ | カエルの万年カレンダー・キッチンタイマー »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

近所のお寺って、もしかして宝☆寺〜?
こんなこと、してるんだね〜confidentshine
知らなかった、いや、忘れちゃったのかな〜?
興味深いですdelicious

投稿: まりぶ〜 | 2010年2月 4日 (木) 23時16分

まりぶ~さん
そうだよ、宝☆寺!
私は昔っから、この僧兵の吹くほら貝の「ブォオオ~」って音が表から聞こえるといてもたってもいられず、見に行っていました(笑)。
豆まきは一度なげられたみかんが目にモロに当たって、むちゃむちゃ痛い思いをしてから、怖くて参加せず(笑)。
関西出身の「恵方巻き」、近年はこっちでもものすごい流行っていますよ!
コンビニなんかも、クリスマスの翌日から外の垂れ幕は「恵方巻き、ご予約中!」に早変わり。
節分当日は店の前でクリスマスケーキさながら、特設売り場出して売ってました(@Д@;

投稿: ぽんすけ | 2010年2月 5日 (金) 12時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 節分・うっかりワクチン忘れ | トップページ | カエルの万年カレンダー・キッチンタイマー »