« 二年ぶりの積雪 | トップページ | 節分会 »

節分・うっかりワクチン忘れ

Photo_3 今日は節分。今年は先日大宮八幡で福枡と福豆セット(800円)を買っていたので、久しぶりに豆まきしようかな。子どもの頃の我が家は「後で拾うのラクだし、おいしいから」と殻つき落花生をまきました。そして、今年は複数の八百屋やスーパーで柊を売っているのを見かけたので、柊(と豆殻のセット)も買ってしまいました(150円)。邪気を払ってもらえるように、玄関に飾っています。定食屋の夕飯はめざしです。やってくる春があたたかで心地よいものであることを祈って。
 夕方には今年も近くのお寺の節分会を見に行ってしまった。今年は年男がとっても多かったです。これは明日の日記にします。

昨日、大変なことがわかった。ウィルの混合ワクチンを打っているつもりでいたが、実は打つのを忘れていた!!三太の時の接種時期(5月)とウィルの接種時期(9月。保護後、我が家に来る以前にボランティアさんが受けさせてくれていたもの)がずれていたので、うっかり半年近く忘れていたのです。三太の時は春先の狂犬病ワクチンとほとんど同時期に混合ワクチンを受けていたのですが、ウィルは狂犬病の時期から少し間が空くので。慌てて、今朝、獣医さんに打ってもらいに行きました。忘れてしまったことにしょげて心配していた私に、先生は「よくあることですよ」となぐさめてくれました。かかりつけの獣医さんでは初めての混合ワクチン接種。アレルギー反応もなく、無事完了。まったく私としたことが!!ウィルを危険にさらしていた、ごめんよ!でも、節分にワクチン、これからはもう絶対忘れないよ!!
 獣医さんでのウィルは最初診察室に入るのにちょこっと抵抗したけど、それ以外はとってもおりこうにしてくれて、先生にも「ずいぶん落ち着いたんですね」と言われました。待合室でもいろんなワンちゃんとその飼い主さんに愛想よく挨拶して回っていて、「まあ、おとなしいいい子ちゃんね」と言われて、ちょっとうれしかったウィルママでした。ウィルは前回体重測定時には15キロ弱だったけど、今回は13.3キロでした。たしかに少しスマートになったかな。混合ワクチン接種、11550円也。

|

« 二年ぶりの積雪 | トップページ | 節分会 »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザワクチンのことかと思ったら~(笑)
ウィルくん無事ワクチン済んで何よりです。
うちは去年ワクチン済むのを待って公園デビューがちょうどお正月だったから、なんとなく覚えていたんだけど、今年の年末は用心しないと忘れそう?
節分ですねー。うちもマメだけは買ってあるからちゃんとやろううと思います。

昨日の記事のコメントの、三太くんの下り・・・想像しちゃった(苦笑)

投稿: kero | 2010年2月 3日 (水) 18時19分

keroさん
そうだわ!
今年は人間もインフルエンザ予防注射してないわ!
いや~、気付いた時は本当に焦りました。
これからは節分とセットで忘れないでしょう(笑)。
グッディのワクチン時期は12月なんだね!
暮れの忙しい時でママとパパは大変かな(笑)。
グッディは外の世界を知ってから、まだ1年ちょっとしか経っていないんだね。
なんだかグッディがkeroさんのうちに来たのがもうずいぶん遠い昔の気がします。

投稿: ぽんすけ | 2010年2月 4日 (木) 15時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 二年ぶりの積雪 | トップページ | 節分会 »