« 梅の花に癒される | トップページ | 音楽堂 »

定食屋ぽんすけ

1_2 ひじき入り豆腐ハンバーグ定食
ひじき入り豆腐ハンバーグ(生協の冷凍をチンしただけ)、水菜とトマトのシーザーサラダ風(オリーブオイル・塩・胡椒・マヨネーズ・パルメザンチーズで和えてクルトンのせる)、ブロッコリーの胡麻和え、明太ごはん、大根とお揚げの味噌汁
2 ポトフ鍋定食
ポトフ鍋(じゃがいも、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、鶏肉、ソーセージを塩をちょっと入れた水でコトコト煮るだけ。大根おろしとぽん酢しょうゆをかけて食べる!)、トマトのバジルサラダ、昆布の佃煮と京都のお漬物
3 節分定食
めざし(乾かしすぎてなくて、ソフトで美味しかった~!)、ポトフ鍋の残り、茹でブロッコリー
4 まぐろ切り落とし丼定食
びんちょうまぐろ切り落とし丼(生卵も仕込んである)、たたききゅうりの梅肉和え、大正金時の煮豆(久々自分で炊いた)、ほうれん草と豆腐の味噌汁
5 揚げ牡蠣定食
揚げ牡蠣(生協の冷凍を揚げただけ)、水菜の胡麻醤油ドレッシングサラダ(すりごま、オリーブオイル、醤油、レモン汁、塩・胡椒)、茹でブロッコリー、大正金時の煮豆、ゆかりごはん、わかめと卵の味噌汁
6 昆布と大根とさつま揚げと豚肉の煮物定食
昆布と大根とさつま揚げと豚肉の煮物、納豆、スナップえんどう、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
7 ぶりの塩焼き定食
ぶりの塩焼き、大根と昆布とさつま揚げの煮物の残り、ブロッコリーとトマトのサラダ、大正金時の煮豆、豆腐と長ネギの味噌汁、梅干
Photo 天津丼定食
天津丼(かにフレーク缶、長ネギ、たけのこ、干ししいたけ)、トマトのバジルサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

|

« 梅の花に癒される | トップページ | 音楽堂 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

豆腐ひじきハンバーグはうちも良く買います。お弁当では、よくお世話になりました。

イワシも生協かな?うちは、もう少し大きいマイワシ(?)の丸干しを4日にたべました。後かたずけは、生臭くて面倒だけど、おいしかったです。
節分の日は、給食が

「節分ごはん(多分、大豆とおじゃこの炊きこみご飯だったらしい)」
「小鰯のから揚げ」
(そう、最近の給食は、結構、充実してて、行事や季節に合わせて、和食中心の良いもの、出してくれるんです。)

という、メニューだったみたいなので、その日は、大豆カレー(お豆と残り物放り込んだだけ。。)にして。


節分も過ぎて、今日の街は、春の香りでしたね。
うちも、日曜日にお雛様だしました。
そして、大内人形も!!

実は、夫が民芸品マニアで、昔、自分で買ったのと、旅行のお土産に頂いたのと、やらで、うちには、二つのもあるんですよ!
ころん、とした感じで、可愛いらしいですよね。


投稿: ヘッジホッグ | 2010年2月10日 (水) 01時17分

ヘッジホックさん
お嬢さんとお雛様、飾ったんですね!!
あれ、子ども心に心躍るすごくうれしい仕事でした(笑)。
あれこれ、いろいろお雛様以外にも並べて。
そして、ヘッジホック家には大内人形がふたつもあって、ダンナさまが民芸品マニアとは!!
女の人だけじゃないんですね!
それから給食。
最近はどこも工夫を凝らしているようで、献立表見ているだけで楽しいですよね。
私は給食大好きな子どもでした。
めざしはパルシステムで買ったやつです。
いつも丸干しなので、珍しくめざしにしてみました(いわし丸干し、東仙のはやっぱり高いですよね~、美味しいけど、そんなに違いが分からない私です)。
ソフトでとっても食べやすかったです。
頭からしっぽまでぺろりと平らげました。
ひじき入り豆腐ハンバーグは人気あるみたいですね。
チンでできちゃうのは忙しい時ありがたいですよね。
うちはパルシステム様様です、本当に助かる!

投稿: ぽんすけ | 2010年2月10日 (水) 16時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅の花に癒される | トップページ | 音楽堂 »