« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 雪、降る »

楽しい買い物

Dscn2736 ウィルとよるさんで通る商店街。歩きながら、比較的昔ながらの店並みを、値段や品物をあれこれ眺めて楽しんでいます。ウィルが店の外で待っててくれるようになった(初めての店に入ると、やっぱり心配して、途中で鳴き声が聞こえてくる・笑)ので、安売りのものを買ったり、歩きながら夕飯の献立を考えて、足りないものを買い足したり、仕事上がりから夕飯作るまでの、気分転換と健康増進を兼ねた、大事な時間かな。仕事でどんよりと疲れていても、ウィルと歩くと意外にも疲れが軽くなって(小一時間は歩けてしまう)、ごはん作る気力と体力が湧いてくる。このワンクッションは通勤がない私には貴重な習慣となっています。
 商店街は昔風なお店も結構残っていて、昨夜はお肉屋さん(卸業者なんだけど、小売もしている)と製麺屋さんと八百屋さんで買い物をしたけど、肉屋さんと麺屋さんは昔ながらの対面販売&包装をしてくれる。お肉屋さんは私が頼んだグラムより、1割くらいおまけで大盛りにしてくれるし、麺屋さんも一玉が大きい。そういうところが小さな商店の心意気。包装もお肉は竹の皮を模したコーティングしてある細長い紙で一巻きしてから薄いぺらっぺらの名入りの包装紙で包んで、輪ゴムでとめる。麺屋さんは薄いポリ袋に麺を入れて、同じく名入りのうす~い包み紙で包んでくれて輪ゴムでとめる。あ~、この感じがたまらなく好き~。ゴミも少ないし、いいことずくめだと思います。昔のお店はみんなこうだったのよね。スーパーも生協も便利で、なくてはならないけれど、こういう売り方ももっと復活すればいいなあと思うレトロ趣味な私でした。
 昨夜は小雨も降っている中さんぽして、買い物終わってウィルの待つ場所に戻ったら、寒さで震えていました。寒かったもんな~。ほんと、昨日、今日、寒さが身に沁みます・・・。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 雪、降る »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。