« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 箱根家族旅行・その2 »

箱根家族旅行・その1

2月26日(金)。箱根旅行第一日目。
 前夜までの天気予報は悲観的だったので、雨の降り出しが早ければうちでゆっくりして、チェックイン時間めがけて我が家を出ることもやむなしと覚悟しておりました。朝起きると(コウフンしてあまり眠れなかった・笑)どんより曇り空。でも、雨は降ってない。とりあえず少し早起きして、手作り行楽弁当作ってみました。前夜お弁当用に煮といた煮物も入れて。全部手作りにこだわって、「天気が悪くたって、めったに出かけないせっかくの旅行なのだから目いっぱい楽しまなきゃ!」と、自ら旅気分を盛り上げる(笑)。
「さて、どうしたものかな~」と空模様をうかがいながらいつもどおりあささんして、準備万端。朝聞いていたラジオの道路情報ですでに神奈川方面は雨が降り出しているようだったので、お昼過ぎまで都内でさんぽして、箱根に向かえばちょうどいいタイミングでチェックインできそう、雨に巻き込まれず遊べそう、と予定を組みました。高速の入口に近い駒沢公園にドッグランがあることを雑誌で読んでいたので、最初の目的地を駒沢公園に決定。小さな頃、駒沢公園の近くに大好きな親戚のうちがあって(八雲に私にとって初めて触れたわんこ・マルチーズのマヤちゃんとおじ・おば・いとこ姉妹が住んでいた)、そこのうちに遊びに行くと必ず駒沢公園に遊びに行った。当時、石でできたブタの遊具があったので、私たちは「ブタ公園」と言っていた(笑)。それ以来、駒沢公園に訪れるのは初めてかな。だから、30数年ぶりだ~。
Photo_2 Photo_5 Photo_6
風が強くって、耳がはためく。
Photo_7
残念ながら、ドッグランは整備工事中で使用できませんでしたが、おさんぽ中のわんこたちといっぱい出会いました。ジョギングしている人もたくさんいました。きっと日曜の東京マラソンに出る人もいるんだろうなあって思いました。
時間もいっぱいあるので、公園をぶらぶら一周散策してみました。きれいな梅林もありました。
Photo_8 Photo_9 2 Photo_10 Photo_11
わんこと遊びながら、のんびりさんぽして、お昼になりました。さんぽ中も時々ぱらぱら雨がふっていたので、車の中でのランチとなりました。

じゃ~ん。お手製行楽弁当。
Photo_12 旅行に行くのにお弁当を作るなんて初めてです。箱根方面は犬連れOKのお店や場所が少ないので、思いつきました。お天気が良ければ、前日の新聞で見つけた小田原の梅の穴場でお弁当を広げる予定でした。チーズおかかおにぎり、里芋の煮物(前夜煮ておきました)、鶏の照焼き、ニラと桜えび入り玉子焼き、ブロッコリー、イチゴ狩りに行ったつもりで買ったあまおう、熱いほうじ茶。我ながら、満足のお弁当でした。

おなかもいっぱいになって、いよいよ箱根に向かって出発です。途中トイレ休憩で立ち寄った中井のパーキング。売店の方へふらふら行ったら、黒山の人だかり。なんだろう~と皆の視線の先を見ると、ちょうど真央ちゃんのフリー演技の真っ最中でした。この時ばかりは、そこに居合わせた人みんな、ご飯食べている人、厨房の人、売店のおばちゃん、缶コーヒー片手の人、全員が固唾を飲んで、一喜一憂してどよめきながら、真央ちゃんの渾身の演技を見ていました。滅多に出会えない空気と光景でした。
 箱根に近付くにつれ、雨が強くなってきました~。ウィルはやっぱり車酔いして、ゲロゲロでした。予想はしていたので、慌てませんでしたが。かわいそうだけど、ガマンしてくれな。(続く)

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 箱根家族旅行・その2 »

おでかけ」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

都心の雨の前になつかしい場所をお散歩できたんですね~。
思いがけず梅もたくさん!いいお散歩でしたね~。
お弁当がまたおいしそう。これで旅の充実度が上がるというものです!
うちは車がないから、やっぱり連れていくことにハンディがあるけど、いつかそんな機会があれば、これまでのウィルくんとぽんすけさんの行き先は、今回のコースも参考にしますよ~。続きの宿の話がが楽しみです♪

投稿: kero | 2010年3月 3日 (水) 12時17分

keroさん
駒沢公園、懐かしかったです。
公園内はシーズンオフであっちこっち工事中でした。
ドッグランはやはり小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれていました。
代々木公園よりずっとずっとちっちゃい。
代々木公園ドッグランはやっぱピカイチですね!!
わざわざ旅行に行かずとも、毎朝そこで飛び回っているグッディはやっぱり幸せだ~。
どうでもいいけど、駒沢公園近くでブラザートムを見かけました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年3月 3日 (水) 16時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 箱根家族旅行・その2 »