« 最近のママ | トップページ | 池のおたま&卵たち »

反省を生かさねば

 確定申告の季節。家族で細々と家業を営む零細商店の我が家も、去年の成績を突きつけられる時期です。今年は売り上げが落ちました(泣)。全項目にわたってちょこっとずつ減っていて、そのちょこっとが積み上がると、大幅減とは言えないまでも、結構な目減りとなります。どんな仕事にあっても厳しい時代。不安になるけど、ここからは逃げられないし。最近よくみているTV番組のカンブリア宮殿なんかに出る経営者の話を聞くにつけ、うちは甘いなあって思い、反省します。あんな全力では走れない、けど、もっと工夫と努力をしないとダメだ。いつも自分としてはがんばっているけれど、きっとがんばっているつもりなだけで、やっぱり流されてます。去年より今年、自分で「よくやったなあ!」って褒められるように、家族で力を合わせてがんばろうと思います。

 さ~て、落ち込んでないで気分変えていこ~!昨日の夜は雪がちょっぴり積もってびっくり!雨が小降りになった午後6時頃、ウィルとよるさんに出かけている最中に、雨がみぞれに変わりました。その後あれよあれよという間に雪模様に。3月なのに、昨日の寒さはハンパじゃなかったなあ。今日はもっとあったかくなるかな、と思ってたけど、予報ほど気温は上がらなかった。かえるの卵やおたまたち、どうなってるかな。明日あたり、見に行ってみよう。
 明日は久しぶりに朝早くから出張の仕事です。しっかり気合入れてがんばってきます!

|

« 最近のママ | トップページ | 池のおたま&卵たち »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

えらいなあ、ぽんすけさん。
でも確かに確定申告をすると、一年振り返らざるをえないものね。サラリーマンは会社まかせだから、年収や、それに伴って支払っている保険料、税金をきちんと把握してない人が多いよね・・・だから政治や社会保険制度に対する認識が甘い!それは問題だなあって思っている、会社社会保険事務担当keroでございます。。。
反省を認識したうえでの仕事は、きっと大きい意味をもち、成果も現れると思うわ。まずは年度末のピークの仕事、がんばって!

投稿: kero | 2010年3月10日 (水) 18時26分

keroさん
確定申告の仕事は唯一まだ母の仕事なので、私は結果を見ているだけなんだけど、やっぱり売り上げが落ちるっていうのはすごく気持ちが悪いし、不安だよね・・・。
サラリーマンの人たちは、自分たちがいくら汗水流して一生懸命働いても、トップの経営判断の間違いで業績不振に陥ってしまう不安があるでしょうね。
私たちは人のせいでどうにかなる不安はないけど、常に自分のせいだから、そこがいいところでもあり、辛いところでもある。
私は経営の才はなく、まじめなだけがとりえなので、足りないところはダンナにがんばってもらわねばねえ。

投稿: ぽんすけ | 2010年3月11日 (木) 14時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近のママ | トップページ | 池のおたま&卵たち »