« ポピーと仏花 | トップページ | 最近借りた映画 »

ウィルの様子・人間と兼用の薬話

Photo_6 うんちょピーピーウィルのその後です。粘液が混じったり、ぽたぽた垂れるように肛門から水が出たり、出きらなくて気持ち悪そうな感じは、お医者さんの薬を飲み始めてすぐなくなりました。昨日の朝で5日分の薬を飲みきりましたが、うんちょはまだ柔らかめです。それとまだ一日一回くらい吐く日もある。でも、全体的には回復傾向だと思うので、連休中は皆さんにお勧めいただいた「ビオフェルミン」を飲ませて、様子を見ようと思います。昨日、薬局で初めて買いました(笑)。
 ブログでビオフェルミンや大正漢方胃腸薬の話が出たので、川沿いの犬仲間ママさんたち(冬の間は寒くて集まりが悪く、いつもの時間に行っても出会えることが少ないです)に、「ビオフェルミン、どれくらい飲ませればいいですか?」って聞いたら、もう皆すごく親切にあれやこれや教えてくれた(笑)。即答で「ウィルくんなら2錠くらい大丈夫かもよ」とか「胸焼けしてる時はキャべジンもいいよ。獣医さんで飲まされた」とか「正露丸もいいよ、うちのシーズーなら1錠半」「え~?効くんだ!でも臭そうだよね(笑)」とか。ウィルの拾い食いの話でも「牧草地に行って、たらふく牧草食べさせて、そのあと、思い切り走り回れば、異物も一緒にゲコゲコ吐くよ。いろ~んなものが出てくるよ~。永谷園のお茶漬け海苔の袋が何袋も出てきたドーベルマンを知ってるよ~」など、荒っぽい「デトックス」方法を実践している人も(笑)。何でもかんでも食べちゃうウィルの胃の中のレントゲンを撮ったら、いろんなものが写っているだろうなあ・・・。たいがいは排出されてるとは言われても、絶対にいろんなものが入っているはず。ビーグルを飼ったことのあるママは、「開腹にならないようにね。ほんっとにビーグルは多いって。でもって、20万くらい手術にかかるよ~」って・・・。
 ブログでも、実生活でも、困っている時にあれこれ愛情深く教えてくれる皆。感激しています!頼もしいです!

|

« ポピーと仏花 | トップページ | 最近借りた映画 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ウィルくんもらせん菌だったんだってねー。
うんちょがすっきりでないって、ほんっと気持ち悪いよね!
ぼく2週間薬飲んだんだけど、いつものご飯に混ざってたから、全然気が付かなくてさ・・・パパママは笑ってたよ。ほんとは苦いお薬だったらしくてさ。早く良くなってね。そして公園に遊びにおいでよ。もうすぐ桜がさくよ!

グッディママより

ビオフェルミンデビューですね♪みなさん色いろやってるのねえ。うちはまだお世話になってないけれど、人間と併用できるものは安心できるけど、服用量がたしかに気になるね。ウィルくんのを参考にしよう。。。

投稿: goody | 2010年3月21日 (日) 21時57分

goodyくん
キミも、お薬ペロリ派なんだね(笑)。
こういう時は食に対して貪欲なボクの性質にママも感謝してるよ。
ボクも友だちと思いっきりじゃれたくてたまらないだ!
近々顔出すよ!

グッディママさん
大人用の普通のビオフェルミンは5歳から一回2錠なのね。
それで、うちのは最初1錠飲ませて様子見たけど、効き目がなかったので、2錠飲ませたら今朝のあささんではほぼ正常になりました!
バンザイ!!
うちのやつは5歳児なみかい(笑)。
たまに会うビーグルのなっちゃんに昨日会った時に聞いたら、なっちゃんちはママが病院で自分用に処方してもらった消化薬や、皮膚病の薬も使っちゃってるんだって~!
加減しながららしいけどね。
なっちゃんはたまに代々木のドッグランに行ってるよ(私もドッグランで一度会った)。
でも、そこで皮膚病をもらっちゃったって言ってたから、グッディが水溜りで遊んだ時、そこで遊んでいた皆が下痢した話したら、行きつけの獣医さんでもドッグランで遊んだ後の人に何人も会ったよって言ってた。
そういうリスクもあるよね。
まあ、普通にさんぽしていたって、リスクだらけだけど、特にビーグルは(苦笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年3月22日 (月) 10時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« ポピーと仏花 | トップページ | 最近借りた映画 »