« レンテンローズ・ドキドキ抽選 | トップページ | コゲラ・ツグミと出会う・近所の野鳥 »

彼岸の入り

配達の帰り道、近所のお寺のおたまじゃくしを見に行った。
Photo

新たなカエルの卵はなくて、ほとんどの卵が孵って、おたまじゃくしだらけだった。去年の今日はヒキガエルたちの「What a wanderful world!」に出会えたけど、今年はとうとう見られないかな・・・。残念。
今日からお彼岸だったので、お墓参りに来ている人がちらほらいた。お天気もよく、ちょっと気分が煮詰まっていたので、ふらふらと墓地をさんぽ。
Photo_2
桜の蕾も開花の時を待ちかねている。
Photo_3
よく見ると、花びらの色ももう見えている蕾も。来週明けには咲くかな。
Photo_4 ハナニラ。
Photo_6 白いスイセンがたくさん咲いてた。後ろの卒塔婆が写ってます(苦笑)。

私の幼稚園はこの墓地に隣接しているお寺の附属の幼稚園だった。小さい頃はおじいちゃんと一緒によくこの墓地を散歩した。墓地ってこちゃこちゃしているので、かくれんぼには絶好なのです。小高い山のような傾斜地にあるお墓だから、高台と低いところとあって、高い場所に行くと見晴らしがよかった。とっても広く感じたけど、それは私が小さかったからだろう。

|

« レンテンローズ・ドキドキ抽選 | トップページ | コゲラ・ツグミと出会う・近所の野鳥 »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。