« 定食屋ぽんすけ | トップページ | レンテンローズ・ドキドキ抽選 »

ウーじろう、獣医さんに行く

 日曜日のあささんのうんちょが水っぽくて粘液まじりで変だった。それから、日曜日のよるさん前に部屋でくつろいでいた時、気持ち悪くて吐いて、吐いたと思ったら、今度はそのままいきなりたっぷりうんちょした。部屋でもらしちゃうなんて相当のこと。具合悪かったんでしょう、かわいそうに。
 月曜日、あささんの時のうんちょは少し柔らかかったけど、とっても変とまでは思わなかった。元気だし、食欲も落ちてないし、下痢っぽいのは一時的なものかな?とほっとしていたら、よるさんのうんちょはまたピーピー。粘液の混じった水っぽい日曜のうんちょと同じ。これは変だ、と回収したうんちょを持ってその足で、閉院間近の獣医さんへ駆け込み。獣医さんに行く途中、気持ち悪そうに二度吐く。
 検便の結果はらせん菌の異常繁殖。らせん菌は通常でも腸内にいる菌なんだけど、著しく増えていてバランスが崩れており、大腸炎が疑われるとのこと。5日分の抗菌剤と整腸剤をもらって、様子を見ることに。原因は不明。
 今朝のうんちょは柔らかめだけど、昨日までのようなひどさじゃない。薬が効いているのかな。大きめの錠剤を1錠半と粉薬。先生から「苦いので工夫してあげて」と言われたので、いつものドライフードを少し減らし、缶詰のフードに薬を混ぜてあげたら、めちゃくちゃ美味しそうに食べた。薬もうれしそうにだまされて食べてくれるので、助かります(笑)。先生からはもう一つお言葉をいただきました。「それから、拾い食いには充分注意してね。詰っちゃうと開腹しないといけないから」。・・・はい、気をつけます・・・。このままひどくならずに、早くよくなりますように。
 ちなみに今回体重は13キロでした。少し痩せたな。診察代は7,560円也。
Photo

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | レンテンローズ・ドキドキ抽選 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ウィル君もらせん菌!グッディがお正月明けにかかったのと同じ・・・(でも吐かなかった)
うちは散歩時の拾い食いだろうか?と思っていたけどやはり原因不明。2週間投薬したけどらせん菌は劇的に減らなかったの。もともと多いのかもしれないから、一旦投薬は止めて様子をみましょうと、薬を止めたらその後すっかりよくなりました。その後今にいたるまで、一応大丈夫です。こんど狂犬病&ワクチンのときに一応検査してもらおうかと思ってます。
症状が落ち着くとよいですね。季節の変わり目の変化で、たいしたことないといいけど。回復をお祈りしています。
あとね、整腸剤は人間用のビオフェルミンでもいいらしいよ・・・常用してるワンコ仲間が教えてくれました。結局うちは必要なかったけれど。。

投稿: kero | 2010年3月16日 (火) 17時59分

ウータン、ぐったりですね〜coldsweats01
はよ良くなるといいですね〜punch
私は最近夜食復活で若干肥えました(笑)
ご飯、美味しそう…定食屋ぽんすけに通いたい…

投稿: まりぶ〜 | 2010年3月16日 (火) 19時21分

ウィル、大丈夫かあああい?!?!
ブランもよくお腹を壊して下痢Pになってました。悲鳴をあげてPPうんちょをしたのを見て慌てて病院に連れて行ったことも・・。その時も今のように季節の変わり目だったような記憶があります。
そうそう、keroさんもおっしゃってますが、人間用のビオフェルミン、ブランもよく飲んでますよ〜。私よりもよく飲んでるかもしれません(笑
ちょっとうんちょが緩いな・・とか下痢Pの時に飲ませてます。
もちろん、あまりひどいと病院にお世話になりますが(^^)
季節の変わり目で、暑くなったりまた寒くなったり・・そういうのが関係してるんだと思いますが、ウィルが早く元気になりますように。

投稿: ほのかえる | 2010年3月16日 (火) 22時26分

keroさん
グッディもたしからせん菌だったよな、とブログ見ちゃったよ(笑)。
グッディは結構長引いたのですね。
うちのも長引かないといいけど・・・。
とりあえず、便の具合は快方に向かっている感じです。
ビオフェルミンね!
以前勤めてた会社の上司がハスキー飼ってて、よくビオフェルミン飲ませてました。
私もダンナもおなかのトラブルが少ない方なので、ビオフェルミンはうちになくて、先代の三太もトラブルがない子だったので、買わなかったけど、これからは常備してみようかな。


まりぶ~さん
白目むいて寝てるよね(笑)。
下痢って体力消耗するもんね、しかも、またも居間でもよおされるのはちょっと辛い(苦笑)ので、早く治ってほしいです。
この年になると、やっぱり代謝が落ちてて、太りやすいよね~、しかも、子どもの頃より美味しいものがわかるようになっていて、誘惑も増えてさ~。
ダイエット中、食事の支度がダンナの分だけだった時、とっても楽だった。
たくさんの家族がいたり、まりぶ~みたくたくさんのお客様に提供する立場って、ものすごく大変なんだろうなあって思ったよ。


ほのかえるさん
ほのかえるさん(というかブラン)も、ビオフェルミン愛用者だったんですね!
今回ほどひどくはなくて、「ちょっとゆるいかな???」って時がたまにあるので、ビオフェルミン、今度薬局で見てきます(笑)。
悲鳴といえば、先日なんですが、よるさんの時、うんちょをしたけどなんだか腰を落としたままなのでおしりを見てみたら、まだうんちょがこうもんから出ていたので、「私の髪の毛でも飲み込んだのかな?」と肛門から飛び出しているうんちょをひっぱったら、ウィルが「きゃひひひひん!!!」とすんごい悲鳴をあげて、中からズボズボって長いものが出てきたのです!!
私もその感触とビジュアルとウィルの叫び声にびっくりして「大腸でもでちゃったか?!」と目を凝らしたら、前日に母のうちのゴミ箱をあさって食べたクロワッサンが入っていたうす~いビニール袋でした・・・。

投稿: ぽんすけ | 2010年3月17日 (水) 13時35分

ウィルくん、早く良くなるといいですね。
我が家のルナールも、日曜に水っぽいうん〇、月曜には吐きました。続くようなら獣医さんと思っていたのですが、話題に上っているビオフェルミンと食事をカリカリフード半量をお湯でふやかして与えたところ(もちろん、おやつはなしで)、正常に戻りました。ビオフェルミンと大正漢方胃腸薬は使っている方、結構いるみたいです。
それから、ルナールの肛門からは飲み込んだウェットティッシュが出てきたことがありました。
ビーグルさんは何を飲み込むかわからないので、お互い気をつけましょうね!

投稿: ルナール父 | 2010年3月17日 (水) 21時57分

ルナール父様
これはもうビオフェルミン買うしかない(笑)。
大正漢方は初めて聞きました!びっくり!
ルナールくん、すぐに元に戻ってよかったですね!!!
開腹手術の話はよく聞くし、さんぽであったビーグルちゃんも経験があったので、誤飲には注意しています。
が!父や母のうちに日中預けているのですが、そこがどえらくデンジャラスなんです~(泣)。
うんちょや口から薄いビニールが出てきたことはもう数回です・・・。
すべて、父と母のうっかり・・・。
年老いた母や父には預かってもらっているだけでもありがたいので、強くは言えず、ある程度は仕方ないや、と腹をくくっています。
後でビオフェルミン、買ってきます~!

投稿: ぽんすけ | 2010年3月18日 (木) 12時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | レンテンローズ・ドキドキ抽選 »