« 花盛りのあささん | トップページ | 春探し »

土佐文旦

隣のおじちゃん・おばちゃんが摘んできたポピー。満開できれいだった時&ウィル(3/21撮影)。
Photo Photo_2
この写真では残っていた最後の蕾がおととい開いて(オレンジ色だった)、代わって先に開いていた花は終わりました。今は正真正銘一輪挿しに飾っとります。花の命は短いねえ。

高知県の父の知り合いからいただいた土佐文旦。
母からわけてもらった6個、よいしょ!と皮を一気に剥きました。TV見ながら、小一時間かかったろうか(笑)。うちじゅういいにおいだった~。
Photo_3
夏にカットスイカを入れる大きめのタッパーに入れました。ちょこちょこつまんで楽しんでいます。文旦はさっぱりした上品な甘さと、ほどよい酸味が爽やか。ぷりぷりとした果肉がとってもジューシーです。
Photo_4

|

« 花盛りのあささん | トップページ | 春探し »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

食卓のお花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。