« まんさくの花・春の気配 | トップページ | 最近のママ »

定食屋ぽんすけ

1 筑前煮・さばのみりん干し定食
筑前煮(前夜の残り)、さばのみりん干し(隣のうちの旅行みやげ)、たたききゅうりの梅肉和え、生のりと豆腐の味噌汁
2 豚の角煮定食
豚の角煮(特売で豚バラブロックが100グラム100円だったので。圧力鍋でが~っと)、水菜とトマトとハムのシーザーサラダ、しば漬け、豆腐とさやえんどうの味噌汁
3 明太子スバゲティランチ
これまた特売だった明太子でパスタ(明太子、青じそ、刻み海苔、バター)、わかめスープ(カップスープ)
4 母特製ちらしずし定食
ひな祭りだったので母が恒例のちらしずしをごちそうしてくれた!うちのが一番うまい!かぶの浅漬け、しじみの味噌汁
5 八つ頭の煮物・ひろうす定食
生協で販売促進していた八つ頭の煮物、舞茸のひろうす(冷凍)大根おろし添え、長ネギとしいたけの醤油炒め、わかめとお麩の味噌汁
6 ハンバーグ定食
ヨシカミのデミハンバーグ(生協の冷凍をあっためただけ)、八つ頭の煮物(残り)、もずく酢柚子添え、青海苔の佃煮、とろろ昆布のお吸い物、十二穀入りごはん
7 焼肉・かに定食
豚焼肉、水菜とトマトのサラダ、父の金沢みやげのかに(うまうま!)、しば漬け、なめこと万能ネギの味噌汁
8 チャーハンランチ
チャーハン(ベーコン・長ネギ・卵)、カップわかめスープ
9 揚げなすのそぼろあん定食
揚げなすのそぼろあん、八つ頭の煮物の残り(これで終わった~)、ブロッコリー、豆腐とほうれん草の味噌汁

お正月に欠かせない八つ頭。お正月が終わるとぱったり見かけなくなるけど、生協で「お正月の需要に必ず応えられるようにと、農家で多目に栽培している八つ頭をもっと食べてください」という呼びかけとともに掲載があったので、買いました。昔はよくこの八つ頭やセレベスを食べたけど、最近は里芋ばかりでなかなか見かけない。里芋とはまた違うほくほくとちょっと粉っぽい独特の風味が好きなんだけど。

|

« まんさくの花・春の気配 | トップページ | 最近のママ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。