« アクシデント続きのお墓参り | トップページ | 春と真冬・田舎と都会 »

定食屋ぽんすけ

 先日のNHK「ためしてガッテン!」でグリーンピースごはんの特集をしていた。そして、グリーンピースごはんが嫌いな人も「おいしい!」と言った、目からうろこの炊き方を試してみました。それは、なんと、グリーンピースを荒くフードプロセッサーで砕いて(うちはないので、包丁で刻みましたが)、蒸らしの時に入れるというもの。私はもともと豆ごはんが好きだけど、試してみたら、本当にさらにおいしかった~!豆ご飯だけで2杯くらい食べられる~!これからはこの方法で行きます。
Photo オムライス定食
オムライス(バターライス・デミソースがけ)、きゅうりの中華風漬物、コーンスープ(カップスープ)
2 トマトピューレのトマトソースパスタ定食
先週作っといたトマトピューレとたっぷり野菜のトマトソーススパゲッティ、ボイルソーセージ、きゅうりの中華風浅漬け、キャロットラペ、ワカメスープ(カップスープ)
3 おにぎりランチ
おにぎり3種(梅干、いかなごの釘煮、チーズと昆布とおかか)、ほうれん草と豆腐の味噌汁、おみ漬けと赤カブの漬物
4 ほうとう鍋定食
ほうとう鍋(生ほうとう、豚バラ、かぼちゃ、白菜、にんじん、大根、しいたけ、長ネギ)、トマト
5 豆ご飯・天ぷら定食
グリーンピースご飯、天ぷら(ふきのとう、かぼちゃ、まいたけ、ちくわ)、おみ漬け、赤カブ漬け、豆腐とわかめの味噌汁
6 天ぷらうどん
天ぷらうどん(前夜の天ぷら)
7 うな丼定食
昨日のお昼はいつもならお墓参りの後、うなぎを食べていた(昨日はおにぎりだけやったの・・・)ので、冷凍庫に去年末に食べようと思ってて食べてなかったとっておきのうなぎを出しましたとさ。豆腐とわかめの味噌汁、おみづけ

|

« アクシデント続きのお墓参り | トップページ | 春と真冬・田舎と都会 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

いろいろあって、すっかりご無沙汰でした!

そうなんだ、砕いてからグリーンピースを入れるといいんだ?
実は、今日、生協で届いたばかりのお豆で、普通のグリーンピースご飯を炊いちゃったけど、今シーズンの内に、もう一回トライできるかな。
実は、先週あたり、朝、テレビつけたら、ガッテンの再放送?でそのグリーンピースの回をやってたんだけど、私、どうしても、あの女性アナウンサーの色気ない、無神経な感じの声が、不快で耐えられなくて、観る気がしなくって、グリーンピースが気になりながらも消してしまったのです。


ずいぶん前までさかのぼりますが、私も近所のお寺の奥の草原でつくし見つけて、佃煮たべましたよ!でも、なにか建物が建ってしまうようで、子供たちの遊び場だったのに、残念です。


そうそう、グラン・トリノ、いいでしょ?
イーストウッドなんて、やっぱりダーティーハリーのイメージしかなくて、観たことなかったんだけど、「えぇ?こんなに素敵だった!?」って思いました。年とってから、よりかっこよくなる人っていいなぁって。
そして、その後「マジソン郡の橋」を見て、またまた良くって、まぁ、へんな妄想しちゃいけないよ、って思いつつ、メリル・ストリープと二人して、よかったです。

で、メリル・ストリープはマンマ・ミーアは観てないけど、この前、今やってる「恋するベーカリー」を見てね、いくつになっても、チャーミングでいることはできる、年相応の分別を持ちつつ、ワクワク・ドキドキは大事だよ、って教えてくえるような映画でした。


こちらも、なんとか元気でやってます。

投稿: ヘッジホッグ | 2010年3月31日 (水) 00時56分

グリーンピースご飯好きなのに、だんながキライって。
でもこれ、試してみる価値ありそうね!やってみよう。
それをおにぎりにして桜の下で食べたいもんです!

投稿: kero | 2010年3月31日 (水) 10時23分

ヘッジホックさん
お子さんも春休み。あっという間の一年でしたね!
この刻みグリンピースご飯、すごくおいしかったです。
きれいだし。
Oアナウンサー、万人受けするタイプだと思っていたら、苦手な方もいらっしゃるんですね(笑)。
グラン・トリノ、予想以上に渋かったですが、すごくじんと来ました。
マジソン郡の橋も観ましたよ(原作も持ってます・笑)。
色っぽくて、あらぬ想像する気持ち、よ~くわかります(笑)。
メリル・ストリープは最近、パン屋さんとその前も何かシェフっぽいのやってましたよね。
人生、捨てたもんじゃない!まだまだこれから!って思わせてくれる、強くてすてきな女優さんですね。
つくし、ヘッジホックさんの話、よく覚えています!
つくしがはえるような草っぱらがなくなってしまうのは、さみしいですね。
どんどん変わって行く都会の風景、やむを得ないことかもしれませんが・・・。
神楽坂散策、楽しまれたようで!
↑keroさんは神楽坂にお勤めなんですよ!
私も最近「五十番」の肉まん、食べました(笑)。


keroさん
グリンピースご飯、苦手な人、多いよね。
番組でこの新しい豆ご飯の作り方を教えてくれた板前さんも、最初は苦手な食べ物だったみたいだよ。
刻んだグリーンピースごはんは、普通の豆ごはんとは一味違うよ。
是非お試し下さい。
ダンナさんの反応が気になります(笑)。
桜の花のはんなり薄紅色とグリーンピースごはんの緑色、ぴったりだね!

投稿: ぽんすけ | 2010年3月31日 (水) 13時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« アクシデント続きのお墓参り | トップページ | 春と真冬・田舎と都会 »