« 箱根家族旅行・その4 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

まんさくの花・春の気配

ご近所のまんさくの花が満開になりました。
Photo Photo_2 Photo_3
春にまず咲くから「まずさく」、それがなまって「まんさく」になったと言われています。きれいな黄色、不思議なカタチの花は目を引きます。
ここのところあちこちで色々な春の花が咲き始めています。沈丁花のいい香り、ぼけの花、こぶしやもくれん・・・。満開の梅の花にはよくめじろが花の蜜を吸いにきています。だいたい仲良く2匹、みかけます。つがいで行動するのかな?昨日の晴れたあささんにはことし初めてウグイスの声をききました。雨続きの最近ですが、もう少しの辛抱かなあ。

|

« 箱根家族旅行・その4 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

春だねぇconfident
地下鉄の移動が多く、自然を身近に感じない日々です。
少し寄り道して、私も春を探そう〜cherryblossom

投稿: まりぶ〜 | 2010年3月 7日 (日) 21時43分

この写真の背景の青空~!今日は久しぶりに晴れましたね!
まんさくの花の由来、初めて知りました。まんず咲くのだねぇ~。
寒いけれど、確実に季節は変わりつつありますよね。
これから忙しくなるのだろうけれど、お散歩しつつ季節を感じて息抜きしながら、ね!

投稿: kero | 2010年3月 8日 (月) 13時49分

まりぶ~さん
まりぶ~は通勤ならぬ「痛」勤かも、と思うと本当にお疲れ様~!って思います。
はるか昔、OLでなおかつ新婚時代、ちかんが多いので有名な電車に揺られていた頃、辛かったなあ・・・。
実家へ越してきてからは、水曜日などの早帰り促進日にはたまに勤め先から歩いて帰っていました。
夜だったから、自然には親しめなかったけどねえ。
お勤めの合間、空を見上げたり、街路樹を眺めて、是非是非身近な自然に触れ合ってみてください。
私はそれでずいぶん毎日が楽しくなりました。


keroさん
写真は金曜日、久々に晴れた日に撮ったの。
今日も朝起きる頃はおひさまが出てたけど、午前中はなんだかどんよりしてたね。ようやく午後、晴れてきた!!でも寒いね~。
まんさく、keroさんが前に写真を撮ってたかわいらしい紅花まんさくや、あずき色っぽい渋くて粋な色のまんさくもあるよね。
いつまで経っても、この時期になると頭の奥にいつも心配をかかえていて、嫌になります・・・。
もっともっと仕事の上で成長したら、こういう憂鬱な気持ちはなくなるのでしょうかね。
・・・何だか一生続きそうです。

投稿: ぽんすけ | 2010年3月 8日 (月) 14時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 箱根家族旅行・その4 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »