« 彼岸の入り | トップページ | ポピーと仏花 »

コゲラ・ツグミと出会う・近所の野鳥

Photo  けさのあささん。聞きなれない、あまり美声とは言えない鳥の鳴き声が聞こえたので、声の聞こえた方向を見てみると、柿の木に見慣れぬ鳥がとまっているのを発見。樹皮や節をくちばしでつつく感じで、「あれ?キツツキじゃないかな?」って思った。家の野鳥図鑑で調べると「コゲラ」だった!初めて見た!
 あささんから戻ると出張の仕事に出かけたんだけど、出先の庭で、またも見慣れぬ鳥が歩いているのを発見。これもまた図鑑で調べたら「ツグミ」だった!初めて見た!どこか野山に出かけたわけじゃないのに、今日はいつもは見かけぬ野鳥に出会えたなんて、なんとラッキーな日なんだろう!写真が撮れず、残念なり~!
 家の周りでごく普通に結構野鳥に出会える。スズメにカラスにヤマバトにドバト、シジュウカラ、メジロはよく見かける。ムクドリやヒヨドリも。たまにオナガ。ワカケホンセイインコはお寺のイチョウの木によくとまっている。川沿いではハクセキレイ、ユリカモメ、オナガガモ、カルガモなど。ここのところ、あささんの時はウグイスの鳴き声をよく聞く。今年の初啼き(私が初めて聞いた日)は3月5日だった。愛犬とのんびりさんぽをするようになって、私はずいぶんと身近な自然と親しくなれた。

|

« 彼岸の入り | トップページ | ポピーと仏花 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

身近な自然、すてきね〜clover
私の身近な自然は、会社の二階の窓の高さに咲いているコブシです。

打ち合わせ中に見えるのと、ほんわかとした気持ちになるんだよ。

今にも咲きそうなつぼみが、パンパンに膨らんで頑張ってるのとか見えるのは、同じ高さだからなんだよね〜。

自宅は駅にめちゃめちゃ近いので、なかなか歩かないcoldsweats01

この前久しぶりに会社の自転車乗ったら、海が近いから潮の匂いがした。

いつもはね、港近くの倉庫が並ぶ地域だから、材木の香りや、製餡、国道のホコリなんかがすごいんだけどね。

あ、あと、会社に向かう道に泰山木の鉢があって、木は2m位の高さあるんだけど、鉢は直径30cmくらいでね(笑)
泰山木なら、庭にあった木登り出来るくらいに、もっと大きくなるのになぁと、懐かしさを感じながら通ってます。

投稿: まりぶ〜 | 2010年3月19日 (金) 22時45分

まりぶ~さん
目の高さに見えるこぶしの花に、お仕事中、癒しをもらっているのね!
ひととき、難しい問題を忘れて「きれいだなあ・・・」って思えるだけでも、すごく幸せだよね!
それから材木や餡子(!)の町のにおいも、その地域独特なんだね。
うちの周りのにおいって、何かな?
子どもの頃は、大通りの角を曲がると鰹節工場と歯医者さんがあって、どっちのにおいも混じって、それがうちの周りのにおいだったかな(笑)。
今は家の前の会社のゴミを収集しに来る収集車の排気ガス、かな(苦笑)。
泰山木を見るたびに、私も子どもの頃を思い出します。
庭の泰山木、よく登ったなあ・・・。
お山の大将だった、おばかな子ども時代でした(苦笑)。
桜ももう咲くね。
春のお花を楽しもうね!

投稿: ぽんすけ | 2010年3月20日 (土) 13時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 彼岸の入り | トップページ | ポピーと仏花 »