« 定食屋ぽんすけ | トップページ | パセリとみつば »

またしても獣医さんへ行く

Photo ウーちゃん、またしてもゲリP。
日曜日の朝、吐いて(犬ってわりとよく吐くんだけど、たいがい生理的なものみたい。ウィルは最近吐きたくなると、玄関の新聞紙敷いてある場所でちゃんと吐くようになりました)、よるさんのうんちょがまた粘膜に包まれたツルンとしたうんちょ(粘膜破ると中のうんちょは柔らかかった)が出て、いやな予感がしたので、その夜ビオフェルミンを飲ませたけど、翌朝のあささんでは、ビリビリ、回数も5回・・・。しかも、さんぽ中に吐いた。食欲も元気もあるけど、これは調子悪そうと、さんぽから戻ってうんちょを持ってすぐに獣医さんへ。本当は朝イチでやってしまいたい仕事があったんだけど、え~い後回しじゃ。
 月曜の朝イチとあって、激混みの獣医さんでした。4ヶ月のボーダーコリーがいて、ウィルにじゃれて、すんごくかわいかった~!
 診察の結果、前回のらせん菌ではない別の菌が多くて、下痢を起こしているということ。ウィルはさんぽ中にあっちこっちにおいをかぎまわって、なめちゃったりが多いんだけど、先生からはそのせいじゃないか、と言われました。「でも、ビーグルの習性上、しかたないですよね、それは」と言ったら、先生も「そうですねえ」と。診察台の上で、おとなしく先生に診てもらっているウィルを見て、私はついつい先生に「先生、ウィル、いい子になったでしょう?」って自慢しちゃった。先生は「うん、ほんと」とおざなりの返事をくれました(笑)。前回のらせん菌と同じお薬を5日分処方してもらった。体重13.0キロ。診察代7,560円ナリ。
 ウィルは多分おなかがあまり強い方ではないんだと思う。うちに来た頃もずっとうんちょが柔らかく、ドライフードを変えてみたりした。ワンコママ仲間から「うちの子も小さい頃おなかをよく壊したので、食事にヨーグルトをプラスしてあげたら、だいぶ強くなったよ」と教えてもらったのを思い出して調べてみたけど、実は胃酸の強いワンコの胃ではヨーグルトの乳酸菌はあまり生きて届かないし、過食するのは体内のリンとカルシウムのバランスが崩れてリン過多を招き、泌尿器系のトラブルを起こす可能性もあるみたいです。あげるなら、良質の乳酸菌サプリメントの方がいいみたいです。人間用ならともかく、犬用のサプリメントはさらにさらに玉石混交そうだし、難しいなあ、う~む。 
 けさのあささんではうんちょの回数は1回になったけど、相変わらずゲリP。

マザーテレサ。
Photo_2

やさしい顔になったでしょ。
Photo_3

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | パセリとみつば »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ぼくもさ、がまんできなくて拾い食いばかりしてるけど、
こればっかりは習性だもんね、どうにもなんないよねえ。。。
それにしても下痢Pはツラいよね・・早く治るといいんだけど。

ボクは冬の寒さが厳しくなってお腹の調子崩したけど、
今もまた、暖かくなりそうでならないヘンなお天気続きだから、
そういうお天気の影響もあるかなあ。なんか落ち着かないもんね。
おなか大事にしてね。

PS ボクはマザーテレサの物真似できないや!!

投稿: goody | 2010年4月27日 (火) 17時28分

goodyくん
ビーグルってさあ、地面のにおい、嗅がずにはいられないんだよね~。
仕方ないよね。
昨日のよるさんからうんちょは柔らかいけど、地面に残らない程度まで回復したよ、心配かけちゃったね。
「ビーグルって、カラダ丈夫なはずよね??」ってママが言ってたけど、ぼくらって意外とデリケートなんだよな。
季節の変わり目は要注意だよね。
ママは昨日、さっそくネットで犬用の乳酸菌をあれこれ調べて、良さそうなの探して注文したよ。
「あたしたちのより高いのよ!でも、獣医さんにたびたびかかることを考えると、腸内環境をよくして予防する方がいいからなあ・・・」って。
まずはしばらくは継続して飲んでみるよ。
「鉄の胃腸」を目指すよ。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月28日 (水) 10時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | パセリとみつば »