« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 季節の恵み »

狂犬病ワクチンで獣医さんに行く

Photo  4月恒例の「召集令状(狂犬病注射しなさい、という保健所からの通知のことを我が家ではこう呼んでいる)」が送られて来たので、昨日朝一でウィルの狂犬病ワクチンの注射を打ってもらいに獣医さんに行った。
Photo_2 Photo_3

 コワモテのくせに、意外にビビリなウィル。しっぽはずっと下がっていたけど(笑)、暴れず騒がず、病院にも慣れた様子。最後まで病院を怖がった三太と比べるとラクだ~。
 狂犬病ワクチンと、そろそろ蚊のシーズンになるので、フィラリアの血液検査もしてもらった。フィラリア陰性。で、フィラリアの予防薬と、ダニ予防のフロントラインをもらいました。ダニはそろそろ活動始めているので早速、フィラリアはGW明けくらいに飲ませることに。
Photo_4 Photo_5
ウィルの体重、13.1キロ。いい感じ。会計9,765円也。
いつも注射は春にちゃんとするのに、保健所への届出はずるずる先延ばしなので、今年はさっさと昨日のうちに届出を済ませました。
Photo_6
さっさとすることをすると気持ちがいいもんだ(笑)。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 季節の恵み »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

うちも!集団摂取にさきがけて、週末病院に行きましたよ。
注射済み票が骨型!かわいくていいなあ~!
うちはさらに、この注射済み票を持ってドッグラン利用登録までが一続き。週末登録したら、記事にしますね♪

フィラリア予防もノミダニ予防も、同じく始めました~♪
こんな天候だとまだまだ先って思っちゃうよね~(苦笑)

ウィルくん、しっぽがぴったり後ろ脚の間に挟まっちゃってるけど、がまんしてるんだね~。エライ(けど、笑える~)!

投稿: kero | 2010年4月15日 (木) 16時22分

keroさん
keroさんももう注射したんだね!
公園とかでやる集団接種は私も三太の一番初めての狂犬病注射の時、何にもわからずにハガキにあった公園に行って、さんざんな目にあったので、集団接種はそれ一度きり。
三太はほかのわんこに怯えて興奮するし、お医者さんも乱暴だったの。
あんな医者もいるんだ~って思った。
グッディはいつもランで遊んでいるから、ノミダニ予防はもう必須だよね。
骨型の注射済み票、今年度からなんだよ。
昨年度まではごく普通のつまらないタイプだったんだけど、これならなんだかうれしいよね(笑)。
私も保健所窓口で「あれ、形変わったんですね。かわいい!」って思わず職員さんに言っちゃった(笑)。
ウィルは待合室のわんこに興味津々で挨拶しまくり(笑)。
でも、基本、病院は怖いみたいね(笑)。
ま、おとなしくさせることさせてくれるんだから、合格!!

投稿: ぽんすけ | 2010年4月16日 (金) 09時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 季節の恵み »