« 憩いのひととき | トップページ | 見舞いで帰省 »

居酒屋ばんざい!

 新年度入りして早々に始まった繁忙期第一ラウンド(って、早くも第二ラウンドに突入だけど)無事終了&慰労を兼ねて、ダンナと超ご近所の居酒屋さんで久々豪遊(笑)。ダンナの町会仲間の飲み会御用達のお店。ダンナは飲み会などでしょっちゅう行っているので、店の人皆と顔なじみ。私は初めて。昔からあるお店なのに、地下にあって、どんなお店かわからなくて、足を踏み入れたことがなかったのでした。ダンナの度重なる推薦で行ってみて、大正解でした。もっと早く行けばよかった~。
Photo_9 まずはキンキンに冷えたビールで乾杯なのじゃ!く~、たまんないねえ!!

料理はモツ中心の焼き鳥と焼き魚・野菜などの焼き物がメイン。それと名物はもつ鍋。あとはお刺身やさっぱりしたサラダやお漬物など、ごく普通の居酒屋料理だけど、揚げ物がない!とってもヘルシー。

Photo_10 Photo_11
店内は狭くもなく、広くもなく、清潔で気取らないムード。あたしの好み、ど真ん中(って、お里が知れますね・笑)。レトロなポスターが店内にたくさんはってあります。土曜日の夜だったので、ご近所の常連さんや近所の会社のサラリーマンで賑わっていました。地元の店ですね~。
Photo_12 名物モツ煮。私、モツ系ってあまり食べたことなくて、美味しいのかな?って不安だったけど、ごくウマ!!まったくクセがなく、やわらかく、さっぱり美味しく煮込んであって、感激。「これさえあればいい!」ってメニュー、まず一つ目。
そのほか、あれこれ、たまには頭の中でそろばん弾かずに(安いし)、ダンナのお勧めにしたがってあれこれ頼みました。
Photo_15 Photo_16
焼きなすに、焼ピーマン、おしんこ。おしんこは浅漬けキムチ風。どっさりの量。「『これだけでイケル!』メニュー第二弾 だわ~!白いごはんが欲しくなるよ」と言ったら、ダンナがメニューにない白いごはんを頼んでくれた。多目のごはん一杯、もりもり、食べちゃった。ビールも美味しくておかわりしちゃったし。また太った・・・。

忙しかった一週間。たまには、こんな風に近所の気のおけないお店で飲んで食べるのもいいなあ。

|

« 憩いのひととき | トップページ | 見舞いで帰省 »

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

むむむ~!!ウマそうですねえ。好みだわ(笑)
貼られたお品書きの値札がどれも四◎◎っていうあたり、とってもとってもいい感じ(笑)近くにあったらまず、ツキイチはいきたいねえ。
たまにはジョッキで生ビール、それくらいのご褒美してあげちゃおう(自分に)!

投稿: kero | 2010年4月12日 (月) 14時13分

keroさん
灯台下暗し、というか、こんなに好みの居酒屋がすぐ近くにあったなんて(笑)。
焼き鳥は2本で200円台がほとんだよ~。
keroさん、モツ煮込み作るの得意だよね!
ここのモツ煮、一度味見してほしい(笑)。
うちはkeroさんちみたく、平日禁酒じゃないから、普段から自分にごほうびしちゃってるけど(笑)、やっぱりジョッキで一番いい状態で出てくるビールとさくっと出てくるツマミのもてなしはいいねえ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月13日 (火) 12時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 憩いのひととき | トップページ | 見舞いで帰省 »