« 見舞いで帰省 | トップページ | 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く »

定食屋ぽんすけ

今週は「麺屋ぽんすけ」だった日が多い。
1 かき揚げ丼定食
よるさんの商店街で買ったお魚やさんのかき揚げ(ぷりぷりの小エビと野菜たっぷりで170円!安い、旨い)でかき揚げ丼、切干大根ときゅうりの胡麻醤油和え、豆腐とほうれん草の味噌汁、柚子大根のお漬物
2 さんまの梅肉サンド定食
さんまの梅肉サンド焼(生協の冷凍を焼いただけ)刻みキャベツトマト添え、切干大根の煮物(残り)、かぶときゅうりの浅漬け、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
3 大阪のお好み焼き定食
大阪在住のいとこが送ってくれた絶品冷凍お好み焼き(ふわふわ、具たっぷりで超美味だった!)、レタスとわかめとベーコンと溶き卵のスープ、トマトときゅうりのサラダ
4 たぬきそばランチ
たぬきそば
5 鶏胸肉のさっぱりマリネ焼定食
鶏胸肉のさっぱりマリネ焼(塩コショウした鶏の胸肉とたっぷりのレモンスライスとたまねぎスライスと一緒にオリーブオイルと一緒に漬けたもの(朝漬けといた)をフライパンでやさしく蒸し焼きした。柔らかくてさっぱりしてて、ご飯がモリモリ食べられます)、いかなごの釘煮、ブロッコリー、豆腐とわかめの味噌汁
6 冷やしおろし稲庭うどんランチ
冷やしおろし稲庭うどん(大根おろし、花鰹、青ネギ)
7 カレーライス定食
カレーライス、キャベツときゅうりとかぶとレタスと桜えびの柚子ぽん酢醤油和えサラダ
、自家製らっきょう(とうとう去年漬けたのが終わってしまいました。今年も漬けるぞ)
8 ミートソーススパランチ
スパゲティミートソース(ソースは生協のあっためただけ)、カップスープ
9 カレーうどん定食
カレーの残りを使ってカレーうどん、豆腐と千切りきゅうりとトマトのサラダ
10 焼そばランチ
キャベツと桜えびのソース焼きそば、わかめと溶き卵のスープ

|

« 見舞いで帰省 | トップページ | 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

おっ!

いつもながら、美味しそう&ヒントいっぱい!

切干ときゅうりのゴマ醤油って湯戻ししただけの切干かな。
最近、普通の煮つけだけじゃなく、洋風のサラダっぽくしたり、甘酢でつけたりするんですけど、これも美味しそうですね。
このところの天候不順で、野菜も値上がりしてることだし、もっと、みんな乾物を利用するといい、と思います。よく、冷凍庫や野菜室が常に満杯、という人いるけど、乾物を上手く利用すれば、それほどでもなくなって、エコでもあるしなぁ、なんて思います。

鳥の胸肉も、低カロリー(ポイント高いよ!)でいいですよね。どうしても、もも肉のほうが売れがよくて、胸肉があまってしまうので、生産者を買い支えるためにも利用して下さい、と生協で出てて、安いこともあってかうんだけど、ちょっとパサつくのがネックでした。
オリーブオイルにつけといて蒸し焼きもいいですね。
私は、カレー粉&ヨーグルトに漬けとく時もあります。


いつも、アイディアもらってます!!

投稿: ヘッジホッグ | 2010年4月14日 (水) 23時11分

↑ヘッジホッグさんの乾物と鶏の胸肉の見解、興味ぶか~く読んじゃった。どちらも、私にとっては馴染みのないものなので(高野豆腐とか、切干大根とか、ひじきとか特に)ちょっと興味を持ちました。

麺屋ぽんすけ(笑) うちは焼きそばとゆでうどんは常備していて登場率高いです~。カレーの残りでカレーうどん!大好き!!だけどなぜかだんなが好きじゃないから、いつも一人で食べてるんですよ~、

投稿: kero | 2010年4月15日 (木) 10時11分

ヘッジホックさん
わ、お料理大好きなヘッジホックさんにお褒めの言葉をいただくなんて、光栄です!!
切干大根って私いつも煮物にしか使ってなかったんだけど、この前煮物を作ろうと思って一袋戻して、なんとなく戻しただけのものを食べてみたら・・・!大根の味が凝縮されてて、このまま醤油かけて食べても充分いける!と。
それで、一部戻しただけのものを別に残しといてみたのでした。
きゅうりの塩もみとすりごまとお醤油と一緒にちょこっと和えました。
鶏はずっとモモばかりだったんですけど(南蛮漬けだけは胸肉にしてた)、マリネにするとしっとり美味しく食べられます。
この料理は以前に母が友だちからいただいたもの。
母は鶏肉があまり好きではないのでおすそ分けに預かった私のレパートリーになりました。
レモンは皮ごと使うから、もちろん国産(笑)。
タンドリーチキンもマリネ料理ですものね。
今度、私も絶対やってみよ~!!


keroさん
乾物、まあ、渋くて好みもあるかもしれないけれど、うちは高野豆腐もひじきも切干、桜えび、干ししいたけなどは常備していています。
私はどうしてもたまに食べたくなるので、常備菜として、乾物料理、たまに登場しているでしょ。
昔から生き残っている家庭の味は合理的で便利、かつ簡単です。
学校給食とかでも、最近はけっこうこういう渋いもの、食べているみたいですよ。
こんないい食べ物、食べついでいかないともったいない。
・・・って、次代を生んでいない私がいうのもなんですが(苦笑)。
カレーうどんが嫌いな人っているの??
出汁とお醤油やみりんを足して和風にして、ねぎたっぷりいれたカレーうどんは絶品だと思うんだけど・・・。


投稿: ぽんすけ | 2010年4月15日 (木) 11時43分

keroさん。

乾物って結構便利ですよ。
高野豆腐はさすがにしないけど、洋風にも使えます。


ぽんすけさん。

なるほど、切干本来が持つ味の強み、ってやつですね。
うん、ゴマ醤油、やってみます。


投稿: ヘッジホッグ | 2010年4月15日 (木) 22時24分

ヘッジホックさん
何でもまずは固定観念を捨てて、素のまんま食べてみると、本来の味がわかって、発想も広がるってことが、最近わかってきました。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月16日 (金) 09時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 見舞いで帰省 | トップページ | 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く »