« ミヤコワスレ | トップページ | またしても獣医さんへ行く »

定食屋ぽんすけ

 今週も一回友人から新鮮なたけのこをもらったので、季節の味覚を存分に味わいました。もうたけのこはこれで充分!と思っていたら・・・今朝、またどっさり田舎から(二軒から!)掘りたてのを下処理したのを送ってきてくれました。今週もたけのこだわ・・・、おいしいけど、さすがに・・・うれしい悲鳴です・・・。
1 蒸しさば?定食
姫路の父の知り合いから身の厚い油ののった立派な鯖を多分蒸したものを送ってくれた。すんごく美味!マヨネーズとしょうゆをつけて食べた。ふきの煮びたし、ふきの葉の自家製ふりかけ、かぼちゃの田舎煮、豆腐とほうれん草の味噌汁
2 ナポリタン定食
スパゲティーナポリタン(ベーコン、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム)、水菜とゆで卵のサラダ、たまねぎと溶き卵のスープ
3 野菜スティックとバタール定食
バタール、野菜スティック(きゅうりと新にんじん)味噌マヨネーズディップ、いただきものの奥多摩のスモークチーズ、トマトと溶き卵のスープ
4 カキフライ定食
カキフライ(生協の揚げただけ)、生野菜、ふきの煮びたし、わかめと豆腐の味噌汁、赤カブ漬け、わさび漬け
5 たけのこ尽くし定食
知人からもらったたけのこで、まかなう(笑)。たけのこごはん(たけのこと油揚げ)、たけのこのホイル焼(おかかとぽん酢しょうゆで)、たけのことさやえんどうと豚肉の炒め物、豆腐とみょうがの味噌汁
6 一人の夜のシンプルスパ定食
ダンナが飲みに行っちゃったので。パセリと粉チーズとバターのスパゲティー(「ヤミーさん」のレシピ。うまうま!!)、トマト、わかめスープ(カップスープ)
72 パイ生地なしキッシュ定食
生地なしキッシュ(ほうれん草とハム)、トースト、ルッコラとトマトのサラダ
8 残り物ランチ
キッシュ、ソーセージ、きゅうりとトマト、トースト、コーンスープ(カップスープ)

追記:たけのこ、今週どうしよう、と考えて、ふと「たけのこの冷凍はやっぱムリだよなあ・・・」と検索してみたら、一応できそうです。ただし、やっぱりスカスカになるので、みじん切りとか細切りでちいさく切って、炒め物や混ぜご飯なんかの素材にすればいけそうです。今回は少し残して、そうやって保存活用してみようと思います。

|

« ミヤコワスレ | トップページ | またしても獣医さんへ行く »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

おいしそう・・・。たけのこ、だんなが食べたい、食べたいって言うんだけど、気持ちの余裕がなくてダンナ不孝(?)しております~
昔は、おじいちゃんとこの裏山で山ほど掘ったものですが、いまや、貴重な体験だったと思うもののひとつです。

ヤミーさんレシピが登場しててびっくり~。ブログが縁で2度ほどお会いしたことがあるんですよ~。簡単ステップにした美味しいものばかり!あれって、才能ですよねえ。

・・・お腹がすいてきた~!!

投稿: kero | 2010年4月26日 (月) 18時30分

keroさん
たけのこ、生から自分で全部するのは一番おいしい(かつ、楽しい)けれど、今の時期なら八百屋さんやスーパーで「朝ゆで」みたいな鮮度のよさそうな茹でたけのこを買っても、あのレトルトパウチよりはるかに美味しいと思います(私も何年か前に一度、そういう自家茹でのたけのこ買っておそるおそる煮物にしたら、意外に香りがよかったの)。
忙しくて余裕のない時はそうやって自分の負担を減らしつつ、旬のうちにダーリンに食べさせてあげて!
きっとkeroさんもうれしくなると思います。

それはそうと!
ヤミーさんがお友だちなんて、さすが人脈の広いkeroさん!!
やっぱり雲の上の人だわ~って改めて思っちゃった(笑)。
ヤミーさんの本、最近出先の時間つぶしで入った本屋さんで手に取って、面白くて買っちゃったの、1,000円しないよね、安いし。
単身者向け、かつ、ちょっと若向けのレシピが多いから、必ずしも我が家にぴったりではないんだけど、世界の料理をあれだけ簡単に楽しそうに作っていて、見ていて楽しいし、何より、ヒント満載です。
一人の時とか、お弁当とか、色々使えるテクがいっぱい。
ちなみに、私はこの本を買ってから、「フライドオニオン」と「強力粉」を買っちゃいました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月27日 (火) 10時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ミヤコワスレ | トップページ | またしても獣医さんへ行く »