« またしても獣医さんへ行く | トップページ | 満足 »

パセリとみつば

 去年の11月の終わり頃もらったみつばの鉢植え。お正月のお雑煮のみつばはこれで充分だった。先々週の夕飯のおかずで、いっぱいに伸びていたみつばをいっぺん全部刈って使った。
4 さっとゆでたしゃぶしゃぶ用の豚肉と、たっぷりのみつばとみょうがを、オリーブオイルと塩コショウ・醤油で和えたもの。
 
それからもみつばは育ってます。置き場所はウィルのクレートの上。日当たりがいいのです。冬の間はこのみつばの鉢の横に、シクラメンの鉢を置いていたけれど、いよいよ花の時期が終わってしまったので、代わりに100円で買ってきたパセリを置きました。

418 4月18日。
424 4月24日。
428 今朝(4月28日)。

みつばもパセリも今日みたいな雨や暗い曇りの日も、夜うちにもどると、しっかり窓の方へ、明るい方へ、おひさまの方へと、首を伸ばしています。偏ってしまうので、夜、向きを変えておくと、一晩で朝にはまっすぐになっているけど、日中はまた明るい窓辺へ伸びていきます。

パセリも台所でちょこちょこ活躍してます。

|

« またしても獣医さんへ行く | トップページ | 満足 »

ごはん」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

パセリも三つ葉も美味しそうでウィルくん食べちゃうんじゃないのかなあ…と思ったら、やはり(笑)

日当たりがよいのね~こんなにすくすく大きく青々!薬味はちょっとあるといいもんね。目にも舌にも楽しめて一石二鳥!

投稿: kero | 2010年4月29日 (木) 16時34分

keroさん
パセリの盗み食いはこれで2度目です(`ε´)
三太もミヤコワスレの葉っぱが好きだったから、犬にも人気の花なのかも(笑)。
そうそう、keroさんの記事に書き忘れたけど、三太はうちに来て間もない頃、網戸越しのベランダにいる私たちに向かって、室内から網戸にダイブして網戸を破いたことがあります(笑)。
彩り系の香味野菜って、こうやってちょこっとベランダや室内の日当たりのいい場所にあると、本当に便利。
近々、シソも栽培予定っす。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月30日 (金) 15時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« またしても獣医さんへ行く | トップページ | 満足 »