« 季節の恵み | トップページ | 新しい首輪が届いた! »

雪雨上がりのあささん

 目覚ましのラジオが鳴る。しばらくふとんの中でボケっと聴いていたら・・・なぬ?!雪が降っただと??飛び起きて、カーテンを開けると・・・4月も半ばを過ぎたって言うのに屋根にうっすら雪が積もっているではあ~りませんか!!驚愕!!こんな4月は覚えがない、と思ったらこの時期の雪は41年ぶりとのこと。残念ながら私は生まれてはいたが、覚えてはいないはずだ。でも、そんなことが過去にもあったのね。
 ウィルも寒かったのか、夜中に二回ほどクンクンと鼻を鳴らして呼んでいた。朝もラジオの音が聞こえるとさっそくクンクン鳴いて、「出してくれ~」とせがんでいた。クレートから出してやると一目散で私の元へ来て、足元でま~るくなって二度寝開始(笑)。毎朝の光景です(笑)。

 朝の家事をしているうちに雪から変わった雨もやんで、さんぽに出かけた。雨上がりで時折日差しものぞいて、寒いけど、気持ちがいい。こんな不順な天気でも、早春の花たちが実を結び、初夏への準備中。
Photo
さくらんぼ。そういえば、昨日八百屋さんで今年初めてさくらんぼを見かけたっけ。

Photo_2
梅の実。

そろそろハナミズキも開花。ここのはここらへんでは一番早く、色づきもきれいに咲いてます。
Photo_3

若葉が赤いもみじ。やわらかそう。樹上の桜の木から花びらが散ってます。庭の若葉も緑一色じゃなくて、こういう赤い葉っぱもあるのっていいなあって思います。
Photo_4

ウィルは積もった雪を食べていました。雪も今度こそ食べ納めだよ。多分。

|

« 季節の恵み | トップページ | 新しい首輪が届いた! »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。