« 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く | トップページ | 雪雨上がりのあささん »

季節の恵み

Photo 小粒の苺が安い季節。1パック195円の小粒いちごをよるさんの商店街で買いました。半分だけ使って、ミルクと砂糖とミキサーに入れて苺ミルク。二人分、たっぷり二杯ずつ。うまうま。もう一回分の苺はまだ冷凍庫に。

Photo_3  昨日は生協からたけのこが届いた。ようやくうちでは今年初めてのたけのこ。夜、早速アク抜きしました。茹でたてのたけのこの皮をむく時のあの幸せなにおい!!あまりのいいにおいは一人で嗅ぐのがもったいなく、ダンナを台所に呼びました。ふたりして、「う~ん、いいにおい~」。幸せ~。固くて食べられない部分もしゃぶって楽しんでしまった。
 今夜は若竹煮にします。

 昨日の午後、義父の心臓カテーテル検査がありました。義兄が義母と一緒に病院に行ってくれました。心臓の方は幸い手術するほどの状態ではありませんでした。良かった・・・。今まで以上に糖尿病の治療に力を入れる方針になりました。GWにはうちに戻れるね。良かった。

しかし、昨日・今日の寒さは本当に真冬ですね。昨日のよるさんでは、真冬でも滅多に手袋をしない私もなんと手袋が欲しくなったほどです。帰ってからお湯で冷えきった手を洗ったら、しもやけのように痒くなりました。

|

« 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く | トップページ | 雪雨上がりのあささん »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~美味しそうな苺ミルク(^-^)♪
筍の香りもしてきそう(^-^)
天候は行きつ戻りつしていても、確実に春なんですものね!

お義父様、一安心で良かったですね。皆で病気と向き合って行くことで、一層、お義父様も頑張れると思いますよ。

実は、我家も昨秋、義母の糖尿病が発覚し、年末にかけての検査やら入院やらで、落ち着かない日々が続きました。
本人が放置していた上(少なくとも3年以上)、自由な生活を送っていた為、凄い数値でねぇ(ΘoΘ;)
…ただ、ウチの場合は、本人に自覚がなくって、大変だったのですよ(ΘoΘ;)
今も若干アヤシイ…。
頑張りましょう!お互いに(^_^)/

投稿: ゆみこ | 2010年4月16日 (金) 18時30分

ゆみこさん
ゆみこさんのお義母さんも!!
年末、大変だったのね。
糖尿病は義父の心臓なんかもそうだけど、合併症が怖いから、まじめに治療していかないといけないね。
ゆみこはとってもやさしいからお義母さんはきっと頼りにしていると思います。
二世帯住宅でお義母さんと近くて色々大変でしょうが、ゆみこが参らないように、上手に気を遣ってあげてくださいね。

投稿: ぽんすけ | 2010年4月17日 (土) 11時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 狂犬病ワクチンで獣医さんに行く | トップページ | 雪雨上がりのあささん »