« 今月の獣医さん・お義父さん退院 | トップページ | 最近のカエルグッズ »

さんぽで出会った花・ベランダの新入り

さんぽみちの花。

Photo_2 シラン(5/15)。
Photo_3 ヒメヒオウギ(アノマテカ・5/15)。
Photo_4
ナスタチウム(5/15)。花も葉っぱも食べられるんだよ。

Photo_5 チェリーセージ(ホットリップ・5/15)。
Photo_6

ブラシの木(5/15)。
Photo_7

Photo_8 ヒルザキツキミソウ(5/16)。

これとこの次のは日の暮れた夕方のさんぽで撮ったので、暗いです。
Photo_9
なんだろう?こういう小さなキク系の花、好きです。

Photo_10
ミリオンベル(5/21)。

Photo_11
ネメシア(5/21)。

Photo_13 ロベリア(5/21)。

以上の3つはうちの店の前の花。
今日、これにフレンチラベンダーを買い足しました。

Photo_14 今年一番の暑さの中、区内の外れまでチャリで配達に行った帰りに通りかかった花屋さんで、以前から狙っていたフレンチラベンダーがとっても安かったので、買いました。だって、398円!ウィルのさんぽやホームセンターの花売り場でずっとチェックしてたけど、いい株は皆2000円くらいしちゃうし、フレンチラベンダー(イングリッシュラベンダーより高温多湿に強いんだそうです)自体、最近数が少なくて、今年は買えないかなと諦めていたんだけど。ついでに涼しげなイソトマ(ひとつ198円×2個)、室内用にベビーティアーズ298円、〆て1,092円でこんなに買えちゃった!「ウィルの目薬再処方事件」(昨日の記事のコメント参照)でちょっと凹むお金を使ったあとだったけど、こんなラッキーもついてきた!!
 先日夏椿を植え替える時に買った土が残っているので(庭が無い我が家にとって、植え替えって重たい土を入手するのが一苦労なんですよね)、早速植え替えます。ウキウキ。

ウィルに食べられないようにしなきゃ。

|

« 今月の獣医さん・お義父さん退院 | トップページ | 最近のカエルグッズ »

ベランダ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーってさ~いいニオイするよね~ウィルくんのお気に入りになったりなんかして(笑)
お花がすっかり、夏の色になってきたよね。
わたしも、近所のお花を探してみようかな。
そうそう、公園のバラはきっと見ごろになってるはず。
今朝は、散歩帰りに日陰の道を選んで帰りました。
もう、夏よねえ。。。

投稿: kero | 2010年5月21日 (金) 18時16分

keroさん
夏の色、本当ですね!!
日の光も、花の色も、葉っぱの色も、濃く、強くなってきてるね。
ベランダ園芸、やり始めると楽しいんだよね。
広いお庭があればいいなあって思うこともあるけど、私にはこのくらいがちょうど手に負える範囲だな。
普通のさんぽみちは、大きな公園にはない、住民がささやかに育てている花のバラエティがあって、これはこれで楽しめます。
昨日はホント、暑かった・・・。
昨日は寝る前にベランダで、買った苗の植え付けをしたせいで、蚊が家の中に入ったようで、今季初、夜中に蚊にさされて、蚊の羽音とかゆみで目を覚まし、もちろん退治してまた眠りました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年5月22日 (土) 11時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今月の獣医さん・お義父さん退院 | トップページ | 最近のカエルグッズ »