« さんぽみちの花 | トップページ | 快晴 »

お寺のおたまじゃくし

お寺の池のおたまじゃくし。順調に成長中。写真を撮ってたら、ゲコゲコとかえるの鳴き声も聞こえました!
Photo
Photo_2 池はスイレンの花の季節です。

近くのお寺。ウィルとのさんぽや獣医さんとの帰り道、仕事ででかけた帰り道に時々ちょこっと寄ってます。お葬式やお通夜がなければ、広々として、きれいにお掃除されていて、静かで気持ちがいいです。時間と気持ちのゆとりがあれば、近所でコーヒーなんぞ買って、ちょっとの間だけど境内でぼけ~っとするだけでも、せかせかして焦る気持ちが落ち着く気がします(まあ、店に戻れば現実が待っているんだけど。現実逃避も必要だよね)。来月は本堂でミニコンサートをするそうで。初めての試みなのかしら?時間の融通ができれば行きたいなあと思っています。
 お寺にいると、(やはりある一定の年齢以上で、かつ、一人や犬のさんぽで歩いている人がほとんどですが)お寺の門前で立ち止まり、ペコリとお辞儀をして行かれる方が結構いらっしゃいます。私も歩きの時はなるべくそうしているけれど、そんなことをするだけでも、どんな時も一人じゃなくて守られるような気がします。

お寺のクスノキの大木も花の季節。
Photo_3

私の出た小学校の正門の横に立つ栴檀(せんだん)の木も、薄紫の小さな花をいっぱいにつけています。たくさんの虫たちが蜜を吸いにやってきていました。
Photo_4

|

« さんぽみちの花 | トップページ | 快晴 »

カエル」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

都会のオアシスですね~!
そういえば・・・わたしも公園で今年はおたまじゃくしをみつけたの。
どうなってるかなあ?カラスにずいぶん食べられていそうだけど、チェックしてみます!

投稿: kero | 2010年5月28日 (金) 12時11分

keroさん
お寺に集う人はあまりいないので(笑)、いつも広い境内を独り占めみたいな感じです。
お寺の人もぼけ~っとしている私をスルーしてくれたり、時にはウィルを介して話しかけてくれたり(笑)。
公園、あんなに広いんだから、カエルは絶対に生きているよ。
でも、意外に人工的な空間だったりするからね。
手入れと放置のバランスって難しいね。

投稿: ぽんすけ | 2010年5月28日 (金) 16時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« さんぽみちの花 | トップページ | 快晴 »