« 縦寝 | トップページ | ウィルの目の経過 »

定食屋ぽんすけ

1 肉じゃが残り定食
肉じゃが(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬、納豆、鶏レバーの生姜煮(近所の総菜屋で買った・貧血っぽくて、なんだかムショウに食べたかった・笑)、ほうれん草と豆腐の味噌汁
2 トマトソーススパ定食
トマトソーススパ(ヤミーさんの速攻レシピを作ってみた・うまい・早い!)ベランダのバジル添え、水菜のシーザーサラダ(水菜、ハム、ゆで卵、クルトン、パルメザンチーズどっさり、オリーブオイル、レモン汁、クレイジーソルト)
3 ピザトーストランチ
ピザトースト(前夜のトマトソースの残り、チーズ、新たまねぎ、ピーマン)、カップコーンスープ
4 いわしの酢醤油煮定食
いわしの酢醤油煮(圧力鍋で骨まで柔らかくさっぱり)、高野豆腐の含め煮、きゅうりのぬか漬、新じゃがと新たまねぎの味噌汁
5 なすの味噌炒め定食
なすの味噌炒め(なす、新たまねぎ、ピーマン、豚肉)、トマトとアボカドのサラダ、新じゃがとにらの味噌汁
6 鯵のなめろう丼定食
鯵のなめろう丼(鯵の刺身を薬味たっぷりと味噌でたたく・刻み海苔と盛り付ける)、高野豆腐の含め煮(残り・暑くなると冷やしといたのがおいしい)、豆腐とわかめの味噌汁
7 目玉焼きランチ
ハムのせ目玉焼き、レタス・トマト・パセリ、クロックムッシュ、カップコーンスープ
8 トマト・セロリ・いか丼定食
トマトとセロリといかとベーコンをにんにく・バター・オリーブオイル・塩コショウ・カレー粉で炒めたものをごはんにのっける、レタスとベーコンとわかめのスープ
9 たぬきうどんランチ
たぬきうどん(生卵入り)

|

« 縦寝 | トップページ | ウィルの目の経過 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

毎週、よだれものでみておりまーす。
イカとセロリは相性いいですよねー。うまそう・・・。
ぬか漬けがやっぱりおいしそうで、田舎から送ってきたぬか(たけのこと一緒に送られてきた!)で作ってみようかと思ったんだけど、ちょっと量が少なくて挫折しております~。
そろそろ、うめとかを漬ける時期ですね!

投稿: kero | 2010年5月25日 (火) 11時11分

keroさん
ぬか床、是非是非!!
スーパーで売ってる塩がすでに入っているのを買えば、塩加減もお手の物ですよ~!!
愛着湧かせるためには、常滑の壷をちゃんと買って、2袋分くらいはぬかを使わないと。
食器もそうだけど、道具って大事だと思う。
私は使ったことがないけど、よくチャック付きで売られている「毎日のかき混ぜ不要・冷蔵庫保存」というのはお手軽だけど、本当においしいのかなあ???って思います。
やっぱり毎日手は臭くなっても(私はくさいとは思わないが。ツメ伸ばしているとつらいかな)「当たり前」のぬか床で漬けるぬか漬けは絶対においしいです。
ダンナも「うちのぬか漬がどこより一番うまい」と言ってくれるので、すごくうれしい。
ぬか床は私には宝物です(その割にはそんなに手をかけていない・笑)。
らっきょうはまた去年と同量多目に漬ける予定(今週注文して、来月届くの)ですが、梅は持て余しそうなので、今のところ漬けないつもり。
今年の夏は自家製レモネードで行きます。
いかとセロリはバター醤油炒めも絶品ですよね。

投稿: ぽんすけ | 2010年5月25日 (火) 11時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 縦寝 | トップページ | ウィルの目の経過 »