« あささんで出会う花や実たち | トップページ | 新緑と花々と »

本日のお楽しみ

その1。「あそこのカレーパンは絶品!」といううわさを聞きつけて、お昼に買出しに。むか~しからある近所(隣駅)の小さなパン屋さんで、子どもの頃、母がここのパンにはまって、ここでばっかりパンを買っていた時期があった(今、母にここのカレーパンの評判を聞いたら、おいしいことを知っていた)。大人になってからも、何度か買っているけど、カレーパンは買ったことなかったのだった。昔気質そうなおじさんが作っている。
Photo
カレーパン135円、コロッケパン150円。して、お味は・・・。うわさどおり、絶品。今まで食べたカレーパンの中で一番おいしいかも。もちもちした薄めのパン生地もおいしいけど、中のカレーがいい。しっかりと自分ちで作ったって感じで、じゃがいもなんかも入っている。辛くもなく、甘くもなく、どんな人にも食べられる辛さ。しかも、惜しげもなくたっぷり、ずっしりと。文句なし!カレーパンはここじゃ!これはまた買いに行こう。午前10時に焼きあがるらしい。コロッケパンもうまい。コロッケはじゃがいもとコーンのコロッケ。しっかりとキャベツの千切りもはいっていて、ソースがぴりりときいていて、大満足。これで150円は立派。あ~、おなかいっぱい。

その2。私が社会人になって初めて勤めた会社で、職場開拓したお客様がこれからうちのお客様としてやってくる。不思議じゃ~。縁は繋がるものじゃ。お世話になり、迷惑をかけた(苦笑)方なので、しっかりとお仕えせねば。

その3。夜は母に誘われて、母方のいとこのシャンソンコンサートへ行く予定。このいとこ(ようこねえちゃん)は、私の犬好きの原点となったマルチーズの「マヤちゃん」の飼い主だった。6月いっぱいで東京を引き払い、第二の人生をパートナーと北海道で暮らすので、これが最後のコンサート。ようこねえちゃんのお母さん(うちの母の一番上の姉)であるおばさんと、ようこねえちゃんの姉妹も来る予定。一番上はせいこねえちゃん、二番目がこのようこねえちゃん、三番目がさとこねえちゃん、四番目がのぶこねえちゃん。のぶこねえちゃんは長野県の松本から来る。そう、三太をくれたおねえちゃんなのだ。三太と一緒に生れた女の子の「ハナちゃん」はまだ健在なのだそうだ!もう18歳だ!すごいなあ!!えらいなあ!!やっぱり犬も女の方が長命なのかなあ。
 ようこねえちゃん(のぶこねえちゃんも)はマヤちゃんから始まり、常に犬と暮らしてきた。最近立て続けに二匹飼っていたミニチュア・シュナウザーを亡くして、やはりどうにもさびしくて、3月に生れたばかりのトイ・プードルの女の子がこのGWにやって来たばかりだそうで。まだ体重が1キロないんだって。
 まあ、そういう懐かしいいとこたちと会えるのが楽しみです。ウィルの写真を持って行こう。

|

« あささんで出会う花や実たち | トップページ | 新緑と花々と »

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。