« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 母とのメール »

休日

 5月に入ってから、4月の冷たい雨続きに耐えたごほうびのような晴天が続いていたけど、今日は久しぶりにまとまった雨降り。たまのお湿りは、静かで、なんだかほっとしなくもないです。4月下旬からは朝早くからの仕事が多くて5、6時に起きるクセが付き、加えて晴れた朝はカーテン越しに差し込む光が明るくて、用事がなくても目が覚めちゃうようになりました。春先はあんなにも眠かったのに。それから、GWからビールを控えるようになったことも大きいかな。少し飲む日もあるけど、なんと、私としたことが、キリンの「フリー(ノンアルコール)」を飲むことが多いです。春の野菜で毒だしついでに、肝臓も毒だしするってことで。冬の間の自制心のなさで太っちゃったし。アルコールの入っていない体で、朝早く起きるのはやっぱり気持ちが良いですね(しっかりアル中ですよね)。身をもってつくづくそう実感しています(って、いつまで続くのかい?)。サマータイムが実施されるのもあながち悪いことじゃないなあって思うこの頃です。

 おとといの日曜日は予約がなかったし、父と母も地方の親戚に会いに出かけたので、店を休みました。朝一番にしたのは、ベランダの夏椿の植え替えでした。もう10年以上経っているかな。去年は花の付きが悪く、今年は蕾はおろか若葉の出も悪かったので、そろそろ限界かな、と観念しておりました。で、植え替え時期を調べたら3~4月とあったので、「今年は低温が続いたし、今ならギリギリいけるか?」と素人考えで強行しました。思いついてすぐ、前日に土とふたまわり大きな鉢を買っておいたので、実行あるのみ。
Photo テラコッタの鉢に植えていたのですが、予想通り、移植ゴテで周りを掘ってもびくともしない。まるきり歯がたたないくらい、根がパンパンに張って詰ってます。しばらく格闘しましたが、埒があかないので、鉢を割ることにしました。当時はお金もないのにこだわって、高いなあと思いながら買ったテラコッタ鉢だけど(涙)。
こまか~い根っこがびっしりでした。酸欠状態ですねえ。
Photo_2

植え替え完了。これでだいぶのびのびできるでしょう。でも、植え替えが吉と出るか凶と出るかはまだわからないです。どうか、枯れませんように。新しい鉢はリーズナブルなプラ製です(笑)。でも、でっかいから(17号)3000円近くした。
 ベランダのほかの植物も植え替えをしたいんだけど、それは時期を見ながらまたボチボチやりましょう。
Photo_3 鉢や土を買うときに、一緒にバジルの苗を買いました。それも植えて。うっしっし~。来週は生協に頼んだ青じそ栽培セットが届く予定。

植え替えが完了してから、遅いあささんへ。たまにはダンナも一緒に。早めのランチを以前に行ったドッグカフェでしようと、いつもより遠出のさんぽに張り切って出かけたのに、まだ開店時間じゃなかった・・・。で、焼き鳥屋さんで焼き鳥買って、ミスドでドーナツ買って、うちでお昼にしました。
 
 朝から一仕事して、たっぷり歩いて、ごはん食べたら眠くなって、午後はほとんど昼寝で終わってしまった。二人と一匹、川の字で寝てました。
Photo_4 Photo_5
あくびするウィルは怪獣です(笑)。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 母とのメール »

ウィル」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ぽんすけさん

こんばんはhappy01

うーちゃん、スコスコのほんとの理由は解らないけど、必死の形相だったから、順位を確認させてたのかなぁって思いました。

お客さんなのに、親しげにして(笑)不安にさせたかなぁ〜?
どちらにしても、面白かった!(^^)!

話は変わって、いつも定食屋さん美味しそう〜deliciousriceball

楽しい食卓はそれだけで心が豊かになるよね〜happy02heart04
見てるだけでも参加した気になります(笑)

お好み焼きもありがとう…sign03何だかお嫁に出した気分confidentshine孤軍奮闘モード好きだから、気がつくと一人で頑張ってるんだけどcoldsweats01とっても応援されてるって感じて励まされましたflairflairflairflair

またそのうちに顔出します〜paper

投稿: まりぶ〜 | 2010年5月11日 (火) 21時01分

まりぶ~さん
うーちゃんはまりぶ~のおじちゃんもおばちゃんも大好きです。
今朝はおじちゃんに会って、身をくねらせて、しっぽをブンブン振り回して喜んで甘えていました(笑)。
先日会った時、下のうちじゃなくて、うちに来てもらえばよかった。
今度、また遊びにきてください。
お好み焼きは本当に社交辞令じゃなくて、マジウマです。
今のお値段がず~っと続けば、と思います、こまるよね、それじゃ(笑)。
まりぶ~はいつも一生懸命、そして、人をひきつける魅力のある人です。
だから、大阪というまったく異文化の土地でもうまくやっているのだと思います。
凹むときもあるかもしれないけど、大丈夫、皆まりぶ~の味方です。
定食屋のウデは続けているうちに進化している、と思っています(手前味噌ですが)。
昔は夕飯作るのは修行だったけど、今はやっかいだなあと思わなくないけど(苦笑)、半分はリフレッシュまでになりました。
何事も継続だなあと思います。

投稿: ぽんすけ | 2010年5月12日 (水) 13時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 母とのメール »