« 夏椿咲いた | トップページ | うちにある「南アフリカ」 »

夏らしいお茶・獣医さん再び

 蒸し暑かった昨日。出先ついでで以前から気になっていたお茶屋さんに立ち寄って買いました。

Photo 水出しのミントグリーンティー。ティーバック5個入りで550円だから決して安くはないけど。お店で試飲させてくれて、とっても爽やかで、美味しかったのでした。
 昨日の夕飯の支度中に仕込んで(500ミリリットルのお水に1パック。1時間で飲めます)、食後のお茶にしました。やさしいミントの香りとまろやかな甘みのあるお茶。昨日のような暑い日にはぴったり。は~、癒されます。麦茶より上等で、ちょっと贅沢な気分になれます。
 
Photo_2 このお店、以前はごく普通のお茶屋さんだったんだけど、ちょっと前にガラッとイメージチェンジ。フランス風の、一見すると何屋さんだか全然わからないお店に大変身。しかし、調べると創業1653年(承応2年)というものすごい歴史の古い老舗でした。パッケージから何からのイメージ一新に伴って、こういうフレーバーティーや、こじゃれた茶器や外国製のマグや食器、お菓子や雑貨も数は少ないけど置いてあって、まさに若い女性をターゲットにした店構えになりました。もちろん、昔ながらのお茶や海苔もありますが。昔気質のクラシックなお店もいいけど、こういう冒険心のあるお店もいいものですね。ちなみにうちの普段のお茶は、以前私がバイトしていた会社が縁で、北品川商店街の「若素園(わかもとえん)」というお茶屋さんでまとめ買いして送ってもらっています。ここの200グラム入り1,000円の深蒸し茶は、リーズナブルなくせに、濃くて苦味もうまみもたっぷり味わえて、サシがきき、まさに普段がぶ飲みするお茶には最適です(ただし、濃い目の味が好きな人に限る)。うちはもう何年もわき目もふらず、このお茶ばかりです。

 
 この一週間、またウィルの目の状態は「やっぱり右目に比べると左目は赤く、目やにもちょっと多い、しょぼつく。でも異常とはいえない程度なのか???」「でも、今日はいい感じ。やっぱり思い過ごし?」「でも、気になる・・・」と、私には非常に悩ましい状態が続きました。けれど、昨日の夜は明らかにおかしかったので、今朝一番で獣医さんに行きました。左目の眼圧は低く、やはり炎症が起きているみたいです。そして、結膜炎の感じではなくて、今回は目の内部の炎症(ぶどう膜炎もそう)のようでした。抗生剤に加えて、ステロイド剤に点眼薬をもらいました。はあ・・、またしばらく、私もウィルもがんばらなきゃね・・・。ウーちゃんはやはり点眼を嫌がり、「軟膏も眼に入れる前にガブリとなめてしまい、内服になっちゃって・・・」と先生に言ったら、大笑いされて「いや、笑い事じゃないですよね。失礼」と言われました(でも、笑ってくれて、深刻じゃないことがわかってほっとしたりして・・・)。もうほんと、点眼しようとするのがバレると「ガブしますよ~」とワニのようにでかい口開けてガブリするんです・・・。だから、最近、ウィルの別名は「ガブリエル」になっています。
 今日の会計、目薬が高くて、10,500円ナリ。イタイ・・・。
ところで、病院に駆け込む患者(犬)さんにはとんでもないものを食べちゃった子もいることを、今朝は目の当たりにしました。トイプーちゃんでしたが、「アリの巣コロリ」の殺虫剤を全部食べちゃった模様。本当に想像もしないものを食べちゃうのですね。大事に至りませんように。うちも注意しよう。

|

« 夏椿咲いた | トップページ | うちにある「南アフリカ」 »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

コメント

あー、あそこのお茶屋さんですね。南口にはほとんど行かなくて一度しか買ったことがありませんが、感じのいいお店ですよね。
私は新宿の京王とかに入ってる「ルピシア」であまり高くないフレーバーティーを買うのが好きです。いろいろ種類があって楽しい。夏場は水出しでアイスティーにするのが手軽でいいよね。

ウィル君、やっぱり目薬差したくはないでしょうねえ。早く良くなるといいですね。

投稿: U-MAA | 2010年6月18日 (金) 23時50分

U-MAAさん
お買い物、したことありましたか!
店内のソファにこのお店のおばあちゃんと思しきおばあちゃんがぼ~っと座って日本茶を飲んでいました。
ポーランド製のとても素朴な感じのマグ、かわいいなあ、ほしいなあって眺めました。
水出しで出るのは、とってもラクですよね。
この夏は水出しフレーバーティーに注目してみようかな。
ウーじろうの目薬、とりあえず、昨夜と今朝は何とか成功しました。
何度もガブられながら、ようやっと眠った隙をついて(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年6月19日 (土) 10時39分

お茶おいしそうねぇ~。お気に入りがあるのって、よいね!うちは…ほうじ茶かなあ。

ウィルくんの目…心配だね…目薬タイムの格闘は続くね…がんばったら、そのうちお互い快感になるかも!?
いや、そんなことはないわけで…。1日も早い全快をお祈りしてます。

投稿: kero | 2010年6月19日 (土) 18時23分

keroさん
お水に入れて、1時間で出るってのも、手軽でいいよね。
暑い夏も、食べ物や飲み物を工夫して、楽しんで乗り切りたいね。
お気に入りが増える、貯蔵が増える(笑)ってのは、年取って経験を積んだ収穫だよね。

昨日も「これもコミュニケーション。きっと絆が深まっているんだわ」と無理やり思いながら、ガブリエル、もとい、ウィルとだましあい&格闘を続けております(笑)。
昨日はガブが力強すぎて、ちょこっと血が出ました(泣)が、なんとか成功しており、その甲斐あって、目の状態も日ごとによくなっています。
今度こそきちんと治ってほしい、と祈るような気持ちでいます。

投稿: ぽんすけ | 2010年6月20日 (日) 10時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏椿咲いた | トップページ | うちにある「南アフリカ」 »