« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 1日はラッキーデー »

六月になりました

 毎月同じことを思いますが、5月もやはりあっという間、怒涛のごとく過ぎ去っていきました。いろいろあったなあ。現場を知らないお役所さんから、下々の零細業者(うちらのことです)にプレッシャーをかけられ、その対応の仕方をめぐって、ダンナとしょっちゅう大ゲンカしていました。ただでさえ余計な仕事が増えたのに、度重なるケンカは疲れました。
 今日から6月。いよいよ梅雨の季節の到来です。空梅雨は困るけど、雨ばっかりだと心もモノも腐りやすいので、適当に晴れ間が欲しいなって思います。

そろそろあじさいも咲き始めました。
Photo Photo_2
カシワバアジサイは満開の花も見かけます。

Photo_3 ピンクのあじさい。色づき始め。
Photo_4 Photo_5
ごく薄い紫の八重咲きのあじさいがはかなげでした。

Photo_6 Photo_7
ピンクと紫の苧環(おだまき)。最近は西洋苧環も見かけます。山に行っても、よくみかける花。

Photo_8
生命力旺盛などくだみもわらわら伸びて、花の時期を迎えています。

過ぎ去ってしまった5月はフェアトレード月間でした。生協で買い物をしているとおなじみのフェアトレードです。昨日、得意先の近所のお気に入りの輸入雑貨店で、フェアトレード・フェアをやっていたのでした。そこで買った、ネパールの黒い陶器のカエルさん。
Photo_9 大きな口を開けたユーモラスな表情(グロテスクともいう?)に思わずてを伸ばしてしまいました。宮崎アニメに出てきそうなカエルです。いったい何に使おう??と考えながら買ってしまいました。花器にもなりそうだし、ペン立てとか、スティックシュガー立て(スティックシュガーなんてうちにないのだが)とかにいいみたいな感じ。ダンナは近所の串焼き屋さんにあげれば、使用済みに串を入れるのちょうどよい、と言っていました。なるほど。840円也。フェアトレードでもこの値段。安すぎます。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 1日はラッキーデー »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

うす紫色のアジサイ、きれいね。アジサイもこのごろ種類が増えましたよね!雨続きでも、植物にとってはなくてはない季節。うん、たまの晴れ間でガマンしなくっちゃ。

カエルさん、確かに「串入れ」だわ~(笑)

追伸:食事あとの眠さでグズる説、思いあたるフシがあります!
遊んで食事の後は寝る!そう仕向けてみようと思います。
ふだん一緒に寝ないのに、休日の昼寝はケージから出すから、嬉しすぎちゃうのかもねえ~なんて思いました。

投稿: kero | 2010年6月 1日 (火) 15時10分

keroさん
自然界も春から初夏へ、動き始めてますね。
あじさいと雨の季節ももうすぐ。
今日みたいなお天気を今のうちに満喫しておきたいね。
カエルグッズが豊作で、手が届くプチプライスだったので、ほかにも欲しいものがあったんだけど、サイフが心もとなかったのと、仕事の荷物があったので、これしか買えなくて。
とても「役に立つ」シロモノとは言えないのですが、かわいいのよね。
近日中に改めてもう一度のぞきたいなあなどと思っています。
「かえるてん(6/5より)」もあるし、サイフが~(泣笑)。
休日のグッディは、パパとママに甘えたくて仕方ないんだね。
グッディがだんだんに「オトナ」になってくれることを期待しましょう(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年6月 1日 (火) 17時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 1日はラッキーデー »