« かえるてん | トップページ | らっきょう漬けの季節 »

ダンナのおみやげ

昨日、今期二度目の軽井沢出張から戻ったダンナのおみやげ。
Photo
ルバーブジャム。ガチャガチャのアマガエル。アンモナイトの化石。琥珀。

Photo_3
浅間縄文ミュージアムにあったガチャガチャ、「原色両生類カエル図鑑・新改訂版」。全12種+3種のシークレット。ニホンアマガエルは無難なところ。でもやっぱり全部欲しくなるな。200円。

裏側まで、とってもリアル。置いておいたら、本物と間違えそう。
Photo_4

Photo_5
同じく縄文ミュージアムにあったガチャガチャ、「自然科学シリーズ・絶滅した大むかしの生物化石」アンモナイト(年代:ジュラ紀・約1億5000年前 化石産地:フランス)、琥珀(年代:第三紀・約3000万年前 化石産地:ドイツ)。全10種類。これはレプリカではなく、本物です。大当たりは肉食恐竜スピノザウルスの歯。アンモナイトはすでに私が自然史博物館で買っていたので、出来たら「サメの歯の化石」とか「恐竜の卵の殻」とか「恐竜の骨」とか大当たりが欲しかったな。小さくても本物の化石を持ってるって、悠久のロマンを感じる。なのに、300円。

こんなんで喜んでて、相変わらず、いつまでも大人になりきれず、ずっとお子様な二人。

|

« かえるてん | トップページ | らっきょう漬けの季節 »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いいな~、ウチの娘がすごくよろこびそうなおみやげです。
軽井沢にいったら縄文ミュージアム行ってみよう!

投稿: らみい | 2010年6月10日 (木) 20時26分

いいな~、ウチの長男(47歳)がすご~くよろこびそうなおみやげです。
軽井沢(佐久ですよね、、)には縁があるので縄文ミュージアム行ってみよう!


なぁ~んて、何かとバタバタして、久々にお邪魔します。まとめて、拝見しました。

うちの近所に化石や原石を売ってるお店があって、モササウルス(サメみたいな恐竜・・だから爬虫類?)の歯がうってるんですよ。しかも、意外と、安い。あまり貴重じゃない、というか、沢山採れるのかしらね。ちょっと高いけど、虫の入った琥珀もあるんです。ジュラシックパークでもやるか!?
もちろん、我が家の男子達のお気に入りのお店。
いつまでも、お子様です、、。


ダーリンとの江の島デート、うらやましいです!
私、江の島って行ったことないです。
素敵なお店を見つけるのがじょうずですね。
水族館は今の社長さんになってから、すごく良くなって、結構おすすめらしいですよ。(長男談)

レモンの蜂蜜漬け、作ったんですか?私も、漬けました。
そして、初めてラッキョウも!
ぼちぼち、アップしようと思いつつ、なんだかね、、。

来週は黄梅がくるので、生協にでてた、ポリ袋でできる簡単梅干しに挑戦しようかな?、と。
定食屋は、仕入れ先が同じなので、参考にしたり、にんまりしたり、毎度楽しませていただいてます。

ウィル君の様子はいかがかな。お大事に!!


投稿: ヘッジホッグ | 2010年6月11日 (金) 01時13分

しっかり、ぽんすけさん好みのおみやげ(笑)
がちゃがちゃだけでなく、ルバーブジャムがあるところがニクイ(笑)
ホンモノの化石のがちゃがちゃ、楽しいですね。チャンスがあれば行ってみたいです。
ちなみに、うちのおみやげ定番は「調味料」。みそとか、七味とか・・・家計の足しになります(笑)

投稿: kero | 2010年6月11日 (金) 10時19分

らみいさん
お嬢さん、私と同じ血が流れているみたいでうれしいわ(笑)。
縄文ミュージアムは体験学習もできますよ~!
勾玉作りなんて、子供も大人もはまります。
そして、できた勾玉ペンダント、子供はすごく喜んで、うれしそうに胸につけて帰ります。
群馬県立自然史博物館もいいですよ~!!
是非いらしてください!!


ヘッジホックさん
ヘッジホックさんのだんな様やお子さんとも、私、同じ血が流れていそうです(笑)。
化石が手のひらに乗っているって、何十万年もむかしの空気を感じて、とっても不思議な気持ちになりますよね・・・。
星の光もしかり。
ヘッジホックさんもだんな様やお子さんとそんな気持ちを共有しているんですね。いいなあ!!
梅干し、作るんですね!
私は今年もらっきょうだけにしました。
らっきょう、昨日届きまして、まだ半分仕事が残っています。
レモンの砂糖&はちみつ漬けは、恒常的に作っていくことにしました。
「きなり」を使うようになって、うちはとても豊かになりました。
よかったなあって思います。
梅しごと、がんばってくださいね!!
ウィルのこと、心配してくださってありがとうございます。
まだ様子見ですが、見かけによらず、意外に繊細な子なのかも、と思っています。


keroさん
ルバーブジャムはおみやげの定番なんだ(ただし、いつもいただきものです~)。
畑のルバーブをはじめ、作る過程も見ているから、とってもいとおしいです。
ここのミュージアムショップはちっこいんですが、ミュージアムショップってやっぱり楽しいですね!!
私は以前、ここで「いのしし」のはにわのミニチュアを買いました。
いのしし年の「干支グッズ」として(笑)。
keroさんちのダーリンの定番みやげはニクイですね!
うちのダンナはダーリンみたいな味のセンスが多分ないので(笑)、こういう系が多いです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年6月11日 (金) 13時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« かえるてん | トップページ | らっきょう漬けの季節 »