« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 今日からJULY・文月 »

第26回むしの会吹奏楽団演奏会

 むしの会(都立豊多摩高校吹奏楽部OB会)の演奏会を聴きに行ってきました。楽しかった~!!やっぱりいいなあ、音楽って、吹奏楽って、高校時代の仲間って。
Photo うっかりもうっかり、カメラを持っていくのを忘れてしまいました(泣)。携帯で撮ったので、画像荒いです。

演奏曲目

第一部
・フロレンティーナ・マーチ(作曲 J.フチーク)
・はるか大地へ(作曲 上岡 洋一)
・ヴィリアの歌(喜歌劇「メリー・ウィドウ」より)(作曲 F.レハール)
・吹奏楽の為の第3組曲「バレエの情景」(作曲 A..リード)
Ⅰファンファーレと序奏 Ⅱパ・ドゥ・ドゥ Ⅲ風変わりなポルカ Ⅳ全員の踊り

第二部
・ドラえもんのうた(作曲 菊池 俊輔)
・ワルツィング・キャット(作曲 L.アンダーソン)
・ライオンキング・サウンドトラックハイライト(作曲 H.ジマー、E.ジョン)
・コパカバーナ(作曲 B.マニロウ、B.サスマン、J.フェルドマン)
・中村八大ヒット曲メドレー(作曲 中村 八大)
 帰ろうかな~こんにちは赤ちゃん~おさななじみ~遠くへ行きたい~上を向いて歩こう

アンコール
・トヨタママーチ
・校歌(作曲 山田耕筰)

友人や先輩・後輩の晴れ姿、輝かしく見えました。忙しい中、練習、本当によくがんばったね!元気、もらいましたよ!
会場では、恩師、先輩、後輩、友達に会えて、それもすごくうれしかったのでした。演奏側に加われたらいいなあって、ちょっとマジメに思いました・・・。

明日から、私も、がんばってきます!!

元気注入、ありがとう!!

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 今日からJULY・文月 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとうございました!
「演奏者が楽しまずに聴いている人を楽しませることは出来ない」という、入院中のY先輩のメッセージもありましたので、私は楽しんで本番にのぞめたことが何より今回の一歩だったと思っています。

いつか、いつかのぽんすけさんの参加を思い描いてます。練習だけでも参加してみると何か開けるかも。

投稿: ふくpi・おふう | 2010年6月28日 (月) 06時56分

↑そうか!OB会だから、参加も可能なのねえ!それはいつかぜひチャレンジしてみてほしいなあ!
学校を卒業すると、みんなで何かひとつのことに取り組むことに縁遠くなるけれど、機会があるんだから、ぜひぜひ!と思ってしまいまーす。
わたしなんて、運動会の綱引きやリレー競争ですら、今ならやりたいなあって思います。でももう、二度とないんだろうなあ。
そういえば小学のころ、市の連合音楽会出場のために、学年全員で演奏しました。わたしのときは「ハイドン、メヌエット」としか記憶にありません。私はなぜだか「木琴」だったので、練習がらくちんだった(笑)ああいうみんなでの練習も、いまや本当になっつかしい!!

投稿: kero | 2010年6月28日 (月) 14時06分

プログラムまでのせていただいて、ありがとね。
まぁ、わたしはおふうさんみたいに、ちゃんと参加してたわけじゃないので、ありがとう、というのもおこがましいけれど、、。

本番だけ行って楽しませていただきました。

でも、よこでみてると、さらに、もう一度、演奏する側へ行きたいなぁ、って思ったの。
こどもが中学生になるときを目標に、それまでに楽器を調達して、なんとかならないかなぁ、とぼんやりだけどやる気になってきました。まぁ、ずいぶん先の話だけどね、、。一緒に目標たてませんか?

投稿: ヘッジホッグ | 2010年6月28日 (月) 23時38分

ご来場くださっていたのですね!!
ありがとうございました。

直接お会い出来ず、残念でした。

舞台で生まれたパワーが客席に伝わっていたのだったら、とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します!

投稿: ドラえもん・まぎょ | 2010年6月29日 (火) 02時18分

皆様へ
演奏会翌日から2泊3日の軽井沢出張に続き、帰った翌日(今日)も、朝から日帰り出張だったため、コメント返信が遅れました。
かなりタイトスケジュールの出張だったので、ばてました。
すみません!!


おふうさん
おふうさんの涼しげで凛とした佇まいが素敵でした。
演奏を楽しめる、これって、簡単なことではないですよね。
大きな大きな進歩だね。
それが伝わってくる演奏だったよ!!
私、演奏会を聴きに来るにつけ、「演奏できたら」という気持ちは強くなってはいるんだけど、まだまだハードルは高いなあ・・・。
とまとちゃん、ママの演奏会をどんな風に思っているのかな。
今度は会場で会えたらいいな。
お疲れ様でした。
これからは、年末の第九にシフトだね!!


keroさん
そうなんですよ。
OBなんだから一応参加する資格はあるんですが、なかなかもって、演奏への道のりは険しいもので・・・。
参加されている方々を尊敬します。
連合音楽会、今もありますよ(笑)。
合奏というのは、合わせる楽しみなんですよね。
初めて合奏する時は、音の厚みに感動して、背中がゾゾゾ~ってなることはよく覚えていますよ。


ヘッジホックさん
名司会、ヘッジホックさんらしさ爆発で、とってもよかったです!!
第一部は曲目がカタイせいか、「あれ?ヘッジホックさん、緊張してる?」って思ったけど、休憩を挟んで次にステージに出てきた時はもうすっかり、自分らしさを取り戻されていて、すごく楽しかったです。
「演歌の花道」調のフリには笑わせていただきました(笑)。
会場で会ったかわいい双子のお子さんが中学にあがったら、ホルン復活でしょうか。
私も、ちょこっとずつ、進んでいけたらいいなあと思います。
お尻たたいて、引っ張ってください(笑)。


まぎょさん
コメント、どうもありがとう!!!
まぎょさんをはじめ、ご挨拶したい方がたくさんいたのですが、早々に失礼してしまい、すみません。
演奏に加え、団長の大役まで、本当に本当にお疲れ様でした。
それから、緊張のソロ、素晴らしかったです!!
まぎょさんのお人柄がとてもにじみでる演奏&仮装でしたよ!!
私は本当にこの演奏会を聴いて、パワーをもらえましたよ。
今度は是非、お声をかけさせてください。

投稿: ぽんすけ | 2010年7月 1日 (木) 16時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 今日からJULY・文月 »