« あささん&Sunday morning cafe@お寺 | トップページ | スヌーピー・故障は重なる »

定食屋ぽんすけ

 本日からダンナはまた2泊の出張へ、来週明けからは私、そしてバトンタッチでダンナ、と月替わりにかけ泊まり出張が連続です。昨日は珍しく胃を痛めた模様で、昼も夜もごはんがほとんど食べられませんでした。このワタシが食欲ないどころか、ビールを飲みたくないなんて、一年で数日あるかなきか、のかなり珍しい一日でした(苦笑)。でも、そろそろダイエットシーズン本番なので、いいことかな。
 今月10日&11日に漬けたらっきょう、一週間経った先週、味見をしました。おいしく漬かってて、大満足。おいしいんだけど、今後一年食べることを考えて、塩、やっぱりもうちょっと足そうかどうしようか、迷っています。

1 おろしぽん酢豚しゃぶサラダ定食
おろしぽん酢豚しゃぶサラダ、寄せ豆腐、きゅうりとにんじんのぬか漬、とろろ昆布と柚子の即席お吸い物
2 いわしの塩焼き定食
いわしの塩焼き、茹でアスパラ、きゅうりとにんじんと大根のぬか漬、じゃがいもとたまねぎと落とし卵の味噌汁
3 絹さやと牛肉のマヨネーズ炒め定食
福島産の絹さやが安かったのでたっぷり使って、絹さやと牛肉のマヨネーズ炒め(ごま油・マヨネーズ・しょうゆで味付けるんだけど、ごはんがすすむの!)、トマトとバジルのサラダ、自家製塩らっきょう、ほたるいかの塩辛黒作り、豆腐とわかめの味噌汁
4 きのこと小松菜のさっぱり炒め定食
きのこ(えのき、舞茸)と小松菜とベーコンのさっぱり炒め、焼きアスパラ、きゅうりとにんじんのぬか漬、ほたるいかの黒作り、小松菜とじゃがいもとお揚げの味噌汁
5 そうめん定食
そうめん(薬味はベランダのしそたっぷりとすりごま)、きゅうりとトマトとバジルのサラダ、温泉卵、ブロッコリーの辛し醤油和え

|

« あささん&Sunday morning cafe@お寺 | トップページ | スヌーピー・故障は重なる »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

胃の具合、いかがですか~?
忙しい時期ほど、食べることが体のためになるから、収まるといいね。
ついつい、冷たいものばかりを口にしがちだけど、体冷やすんだよね。
とか言いつつ、献立がちっともアタマに浮かばない日々です。。。
らっきょうの塩、どうしました?長期保存を考えると、悩むよね。

投稿: kero | 2010年6月22日 (火) 10時48分

keroさん
ウィルともどもご心配おかけします~。
ウィルの目、昨日目薬もらいに行きがてら(全量の3分の1くらいは、点眼に失敗してムダになっております・・・高いのよ、これ、ちびっとしか入ってないのに4200円するだす・・・)、先生がまたちらっとみてくれたけど、「うん、順調ですね」って。
今週末までもうちょっとがんばって、週末もう一度診てもらう約束。
ワタシの胃腸はちょっとお疲れ気味みたい。
絶好調より、ダイエットにはいいね(苦笑)。
らっきょうはきのうの夜、一人夕飯で食べたけど、やっぱりこのまま塩追加せずにいけそうです。
おいちいのよ~。
夕飯の献立、悩みますか???
ふ~む、あれこれ食べたいものだらけの私にはない悩みだ(胃が悪いくせに・笑)。
きっとお外で食べられるkeroさんは満たされているのよ~!
ないことが、欲望を生む(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年6月22日 (火) 11時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« あささん&Sunday morning cafe@お寺 | トップページ | スヌーピー・故障は重なる »