« 今朝のさんぽみちの花・ウィルの目・その他 | トップページ | 第26回むしの会吹奏楽団演奏会 »

定食屋ぽんすけ

 ダンナの泊まり出張や飲み会があって、ひとりのごはんが多かったけど、ひとりごはんも気が楽で楽しいものでした。らっきょう、美味しくなりました。塩加減もこのままで行きます。

1 手抜き月見にゅうめん定食
ひとりだったので、実験。そうめん1把くらいなら、別茹でしないでおつゆで一緒に茹でちゃっても何の問題もなし。ダイエット兼ねて、少食。あっという間に出来上がりました。卵とみつばを添えて、ブロッコリーの辛し醤油和え、らっきょう
2 おくら豆腐丼定食
一人の夜。ごはんに茹でたオクラと豆腐をのっけて、ごま油と醤油をかけて豪快に混ぜて食べる。簡単なのに、ウマイ。よくラップに包んでお弁当にもってった自家製即席味噌汁(味噌、粉末だし、乾燥わかめをお椀に入れて、お湯を注いで混ぜるだけ)、トマトとバジルのサラダ、らっきょう
3 4
5 越前おろし蕎麦定食6
福井のおそばをいただいたので、本物の越前おろし蕎麦(たっぷりの大根おろし、花鰹、青ネギ)、コロッケ(総菜屋さんで買った)、枝豆、トマトとバジルのサラダ
7 肉シュウマイ定食
肉シュウマイ(生協のを蒸しただけ)、寄せ豆腐、きゅうりともずくの酢の物、大根と油揚げの味噌汁
8 ラタトゥイユ定食
八百屋で完熟トマトが一山100円だったので、どかっと作ったラタトゥイユ(生トマト、ズッキーニ、茄子、人参、ピーマン、玉葱、長ねぎ、しいたけ、バジル、にんにく)、きゅうりとにんじんのぬか漬、卵とわかめの味噌汁
9 夏野菜のパスタランチ
昨夜のラタトゥイユをのせただけのパスタ。ラタトゥイユはたっぷり作ったので、もう一回分くらい冷蔵庫に眠ってます。冷たいまんまもまたウマイ。

明日からは私も2泊3日の出張です。久しぶりの泊まり出張なので、ちょっと緊張気味。今日の夕飯はカツ丼にして、力をつけて出かけていこうと思っています。

夕方からは、むしの会の演奏会を聴きに行きます!楽しみです!!

|

« 今朝のさんぽみちの花・ウィルの目・その他 | トップページ | 第26回むしの会吹奏楽団演奏会 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

すっかり夏の食卓ねー。
ラタトゥイユ、いいですね!食べたくなってきた!
冷たくてニンニク効かせたガスパチョスープもおいしい季節よね!
うちでもおろし蕎麦、食べましたよ~♪♪

投稿: kero | 2010年6月28日 (月) 14時09分

keroさん
私、ガスパチョって作ったことない~!!
ひんやり美味しいよね、今度チャレンジしてみっかな!
ラタトィユ、昨日出張から帰ったら、一人夕飯で食べようとまだ一食分残しておいたのに、昨日は夕飯をとらず、ビールしか飲まなかった!!
不健康だわ~(笑)。
いやいや、3日間、あまりに健康的な暮らしだったから、いいのよ(笑)。
おろし蕎麦は我が家の定番になりましたよ!!

投稿: ぽんすけ | 2010年7月 1日 (木) 17時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝のさんぽみちの花・ウィルの目・その他 | トップページ | 第26回むしの会吹奏楽団演奏会 »