« 続・おもろいウィル | トップページ | 久しぶりに赤毛のアン »

猛暑日に熱帯夜、親子でしのぐ

 ・・・暑い・・・。仕事を終えて、よるさんして、日中四方の窓を全開に空けている我が家へ戻ると、家の床から食器まで、家中のありとあらゆるものが熱くなっている。帰ったらすぐにエアコン入れて(&ビール飲んで)冷やさないと、何も始まらない。あまりの灼熱に、おとといから、よるさん(店の閉店時間頃)に出かける前に、いったん自宅に上がり、窓を閉めてエアコンを入れてからさんぽに出かけるようになりました。よるさんとはいえ外気温は30度あるから、ウィルはハアハア、ワタシは汗だくで帰るのですが、ちょっとの手間でかなりマシになりました。狭い我が家、居間に一台しかない20年モノのご老体エアコン、そろそろ壊れるんじゃないかとちょっと心配。夜はエアコン消して、家中の窓を開け放って寝る派なんだけど、ここ数日の熱帯夜はかなり辛いっす。しかも、目薬格闘以来、すっかりふとんで一緒に寝るようになってしまったウィル(ウィルが問題児だった頃は、「上下関係をはっきりさせる為に、寝室に入れない、一緒に寝ないは必須事項」とトレーナーさんに助言され、守ってきました。でも、上下関係を理解した今はもうそろそろいいかな、と。今でも、食事の時はクレートにいれますし、その他必要があればクレートに入るので。・・・でも、考え、甘いのかな?・・・)はこのクソ熱いのに、人に張り付いて寝る。台所や居間のフローリングで寝た方がずっと涼しいだろうに。私が寝苦しくて夜中目が覚めると、やはり暑くて眠りが浅いウィルも目を覚まし、はあはあと暑さをこらえている様子なので、ここ毎晩、ウィルにはてぬぐいで保冷剤を巻いて、首に巻いてあげている(溶けきった夜中に取り替えてあげる心配り・笑)。かなり、気持ちいいみたい。落ち着いて、眠ってくれます。氷もよくあげるけど、私が冷凍庫のドアを開けると、一目散でもらいに来る姿がかわいい。「親子」して、氷をガリガリ齧って、涼をとっています。
 酷暑に伴い、あささんも6時ちょいすぎには出かけ7時には戻るようにしました。朝日がまぶしいし暑いしで、6時前にどうせいやでも目が覚めちゃうから、ちょうどいい。夏休みに入って、各町会主催の「夏休みラジオ体操」をあちこちの広場や公園でやっていて、夏休みの小学生親子やお年寄りが集まっています。自分の小学生時代もスタンプ目当てで毎朝行ったなあ、と思い出します。そんな習慣、今の小学生では絶滅しているかと思っていたら、ちゃんと生きているんですね。7時頃にはすでに日差しが強くなり、じりじりと暑さを感じます。サマータイム、日本でも絶対導入すべき、と思います。あ、シエスタがあればもっといいなあ・・・。
Photo Photo_2
「ママ、これすると、冷たくって気持ちいいよ!」

よかった、気に入ってくれて。アイスバー柄のてぬぐい、とっても似合ってるよ!

|

« 続・おもろいウィル | トップページ | 久しぶりに赤毛のアン »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ほんと、暑いよね・・・。散歩出る前のひと手間、今の時期はやったほうがいいねー。こんな暑いの1ヶ月続くかしらねえ?
ドッグレスキューをしてる人が、募金代わりにアイスノンを仕込めるクーラー首輪を販売してて、ドッグランではよくそれをみかけます。うちでは、「私」が、てぬぐいにまいた保冷剤を後頭部にあてて寝てます(笑)グッディにしてあげようとしても、首まわりの余分なものは迷子札であっても気にしてかじるので不安・・・(苦笑)

代々木も、みなさん早起きになりました。ふだんはもっと遅い人たちも「1時間早起きしてるよ」と。。やっぱりサマータイムよね!と、また最近よく話しているところでしたー。

夏バテしないようにしなくっちゃね!あと、夏風邪ぶりかえさないようにしなくちゃよ~。

投稿: kero | 2010年7月23日 (金) 13時31分

keroさん
ほんと、絶対サマータイム賛成!
6時くらいだとまだ全然マシだもん。
ニュースでは、今年は残暑も厳しいって予報を出していたので、何だか途方に暮れますね。
夏空を望んでいたけど、ほどがあるわ(笑)。
わんこ仲間も、メッシュ素材のシャツを水に濡らして着させてもらっている子が結構います。
でも、このすぐ乾いちゃう。
犬にも人間にも受難の気温だね。
エアコン消すと暑くて、朝早いから眠いのに寝付けず、寝入っても眠りが浅いので、夏バテしないようにエアコンつけて寝ないといかんかな、と思っています。
今日は大暑だそうです。

投稿: ぽんすけ | 2010年7月23日 (金) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 続・おもろいウィル | トップページ | 久しぶりに赤毛のアン »