« 梅雨明け・夏風邪・夏本番へ! | トップページ | 続・おもろいウィル »

定食屋ぽんすけ

 今日から8月の上旬いっぱい、ほとんどダンナが留守となるので、しばらくの間定食屋はダンナが途中一時帰宅した時以外は、私の気が向いた時だけになります(作っても定食じゃなくて、ワンディッシュだろうなあ・笑)。私も8月初めに泊まりの出張があるので、それまではここ2年ほど恒例になった夏季集中ダイエットしようかな(あまり真剣じゃないけど・笑)。
1 塩鮭・だし巻き玉子・玉こんにゃく定食
焼き塩鮭、だし巻き玉子・大根おろし添え、玉こんにゃく、きゅうりとにんじんと大根のぬか漬、たまねぎとじゃがいもの味噌汁
2 フレンチトースト定食
フレンチトースト(バゲットで)、フルーツ添え、ウィンナー、トマトとアボカドのサラダ、コーンスープ(カップスープ)
3 なすみそ定食
なすみそ(茄子、ピーマン、たまねぎ、豚肉)、いんげんとベーコンの醤油炒め、冷奴、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
4 だし・ささみの梅シソ巻きフライ定食
自家製だし(なす、きゅうり、がごめ昆布、しそ、しょうが)、ささみの梅シソ巻きフライ(生協のを揚げただけ)、レタスとトマト、豆腐と三つ葉の味噌汁
5 ハンバーグ定食
自家製ハンバーグ、ズッキーニとコーンとベーコンのソテー、きゅうりとにんじんのぬか漬、豆腐とわかめの味噌汁
6 餃子定食
ダンナが翌日から長い出張に出るので、スタミナつけて!自家製焼き餃子(キャベツ、にら、豚肉)、トマトサラダ、きゅうりとにんじんのぬか漬、豆腐とめかぶの味噌汁

|

« 梅雨明け・夏風邪・夏本番へ! | トップページ | 続・おもろいウィル »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

夏らしい食卓!これなら食欲もわくわ。。。
最近暑くて、ついビールにはしってしまいそうです。ちゃんと食べねば!

だんなさまがいない時期にダイエット、無理はしないようにね!お仕事控えているんだしね♪

投稿: kero | 2010年7月22日 (木) 12時04分

keroさん
考えてみると、夏は長期間ダンナがいないんだよね。
だから、お昼に食べるそうめんとかの乾麺がなかなか減らないの。
ここのところの体調不良で、ビールもあまり飲めなかったし、体重も自然と減ったので、ダイエットはほどほどにして、そんなにがんばらなくてもいいかあなって甘えています(笑)。
夕飯はワタシ、結構食べたいものがあって(笑)。
昨日は餃子の残りと、とうもろこしを蒸して食べました。
ひとりごはんはとても気楽なので、簡単なワンデッシュの夏ごはんを楽しめたらいいなあと思っています。
仕事上がり(さんぽあがり?)のビール、1本は絶対欠かせないでしょ(笑)。
あまり変化のない毎日の中で、やっぱり食べること、作ることは楽しみのひとつ。
スリムな体型も欲しいけど、食欲とビール欲には負けるわ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年7月22日 (木) 13時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅雨明け・夏風邪・夏本番へ! | トップページ | 続・おもろいウィル »