« こまいぬ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

おねしょ・小さな歴史と大きい歴史

 ウィルの皮膚炎のお薬(ステロイド)の副作用で、ウィルはすごくのどが渇く様子。必要な量のお水をあげていても、「もっとちょうだい」と際限がなく。飲む量が増えるだけでなく、おしっこも大量。薄いおしっこをこれでもかってくらい出して。あの薬は利尿作用もあるのだろうか?先生からは「求められるままあげずに、普通の量をあげていればいいから」といわれていたけれど、水がほしくてウィルの「非常水」(笑)の仏様のお水を飲んだり、お風呂場の床の上の乾ききらない水まで飲む始末(苦笑)。結局いつもより多めにお水をあげていました。そしてうっすらと、うっすらと、でもまさかね・・・と恐れていた事態が・・・!昨日の明け方午前4時を回ったころ、私のふとももあたりがあったかい・・・ぬるいお水?・・・ギャー!ウィル、ふとんの上でおしっこすんな~!!飛び起きて、まずウィルをふとんの上からすっ飛ばし、フローリングの上に追いやったものの、おしっこは大量に出続け・・・。ふとん、びちゃびちゃだよ~!それからおしっこを拭き、ふとんを干し、シーツを洗い、私もお風呂で洗い・・・まだ夜も明けてない四時にとんだ騒動になってしまいました。大量だったけどとても薄いので、においが強くないのが不幸中の幸い。ウィルが粗相をするのは本当に久しぶりだし、何より薬のせいなので、怒れません。でも、夫婦しててんやわんややっている様子から自分がいけないことをしたことをわかっているのか、ちょっとしゅんとしていたウィル。金曜日の夜、もう一度お医者さまに診てもらって、抗生物質だけもう少し飲むように言われましたが、ステロイドの薬は昨夜でのみきったので、もう大丈夫だよ。皮膚、ほとんどよくなりました。
 
Photo
話は全然変わりますが、我が家の重鎮家電、ブラウン管テレビがいよいよ使えなくなりました。ダンナの出張中に届いたメーカーからの手紙で知ったのですが、このTV、発火の危険があるので、至急使用を停止してくださいということで。地デジへの完全移行まで1年を切って、我が家もそろそろ年貢の納め時が近いとは思っていたけど、こんなカタチで期限を切られると思いませんでした。「早く地デジ対応テレビを買え!」ってメーカーの陰謀かと思ったわ(笑)。結婚以来20年使ったブラウン管テレビ。途中、数年前に1度修理をしたことがあったけど、20年も働いてくれたのは多分かなり立派。社会人になって2年目の結婚、バブル崩壊の足音は近づいていたけれど、それでも前途洋洋と感じていた当時はそれなりにこだわって選んだテレビでした。おととい甥っ子たちが帰ってから新しいテレビを買いに行き、昨日我が家に届きました。わ~、薄い、軽い。音も(苦笑)。スピーカー、今までのテレビは結構よかったのですが、新しいのは音がシャカシャカ軽い。ステレオにもつなげないし。まあ、仕方ない、予算ってもんがあるしさ(笑)。どうせあまりテレビを見ない我が家なので、まあ上等ということにします。BSとかハイビジョンも見られるようになって、チャンネル数が一気に増えて、なんだかうれしい。20年、ありがとよ~!
Photo_2 以上は我が家20年の小さな歴史だけど、今日は65年目の終戦記念日(終戦から私が生まれるまでの年月と、私の結婚年数が、たった一年違いという事実に愕然とする、そしてそれはすなわち、戦争が終わってまだ戦争の記憶が多分まだそれほど生々しさを失っていなかった頃、私はこの世に生を受けたということだ。愕然。)。先日、ブラウン管テレビでNHKの特集を見ました。戦時中撮影されたモノクロフィルムを、最新の技術でカラーに着色して観てみようという企画。色のついた生生しいフィルムは戦争の悲惨さをよりリアルに伝えていました。目をそむけたくなるような死体や負傷者の写真、辛いけど見るべきです。そこには凡人の想像を絶する悲惨が写っています。戦争とはそういうものということをその写真は教えてくれます。

|

« こまいぬ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

昨日の天使(いや、コマ犬だった!)のウィルくんから、
一気に小悪魔・・・でも、お薬のせいだとすれば仕方ないね・・・
大騒ぎでシュンとしてるウィルくんはそこまで理解できないかな。かわいそうね。ステロイドはやく終わるといいね。

ブラウン管がどいたら、一気に奥行きが増えたね(笑)
目にも優しそうだけど、最近のものはやっぱり「軽い」のね。
昔のテレビは家具調でどっしり、迫力あったし大事に大事にしてたのに比べたら、
こういうものまで使い捨てみたいな軽さになってきたかもねえ。
でも、なんだか新しいのがくると嬉しいね。チャンネルのバリエーション増えたのもね!

投稿: kero | 2010年8月16日 (月) 11時50分

keroさん
新しいのはまさに「軽薄」(笑)。
次はエアコン、買い替えかな。
電気代食うし、しかも効きが悪いから(海の民宿で、新しいエアコンの効きの良さに、「う~ん、これは買い替える価値あるわ~」って思ったの・笑)。
あと、パソコンもそろそろだしねえ。
新しいものが来るのは楽しいことでもあるけど、まったくため息だよ~!
チャンネル増えたけど、一日の時間は増えないから、やっぱりあまり視聴行動は変わらないね。
テレビ設置でテレビ周りの大掃除、やりました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月16日 (月) 13時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« こまいぬ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »