« 真夏の花・まさか我が家で・7月も終わり | トップページ | ちょうだいな »

定食屋ぽんすけ・食卓の花・その他

 ぽんすけのひとりごはんと、ダンナが出張から一時帰宅した時の定食屋。
Photo_3 焼きそばオイスターソース味
気分を変えてオイスターソースで味付け。具は桜えび、ニラ、キャベツ。冷奴(しょうがとみょうが添え)、コーンスープ(カップスープ)
Photo_4 完熟トマトのスパゲッティランチ
完熟トマトとにんにくと、ベーコンとバジルのスパゲッティ。Photo_5 味付けは塩、胡椒、隠し味にしょうゆと砂糖。分量はいつもカン。出張先でこういう料理に飢えていたダンナに「そこらへんの店よりうまい」と褒められた(笑)。
3 鮪の中落ちの山掛け・あっさり定食
鮪の中落ちの山掛け、オイルサーディン(缶詰)、なすときゅうりとみょうがとしそのもみ漬け、豆腐とあおさの味噌汁
4 ポテトグラタン定食
ポテトグラタン(薄切りにしたじゃがいも、たまねぎ、ベーコンを塩コショウで炒め、牛乳と砕いたコンソメ、チーズをかけて焼くだけ。小さい頃、隣のうちでおばちゃんが作ってくれて、とてもおいしくて、子供のクセに作り方を聞いて覚えたもの・笑)、トマトとバジルのサラダ
Photo  

 バジルの花がきれいだし、緑も伸び放題なので、ベランダの植物を摘んで、食卓に飾りました。バジルの花とアイビーとフレンチラベンダーの葉っぱ。
1 2
 明日から2泊、出張に行ってきます!ウィル、留守番よろしく。ばあばとじいじの手を焼かさぬように。

|

« 真夏の花・まさか我が家で・7月も終わり | トップページ | ちょうだいな »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

食卓のお花」カテゴリの記事

コメント

いまごろお仕事真っ只中ねー。おてんきどうかしら?
だんなさまに褒められるって嬉しいねえ。腕に磨きがかかるってもんです。
暑いからと、あっさりした冷たいものばかり食べていると、胃腸を冷やしちゃうから、温かいものをと心がけているようにみえます。うちも、そう。

ウィル君、お留守番できてるかな?座椅子からお尻が落ちてるのがまたカワイイ・・・

投稿: kero | 2010年8月 2日 (月) 16時46分

keroさん
朝出かける時、ポツリポツリと雨が降ったけど、こちらは晴れて暑い午後でした。
水温が高いので、クラゲ被害続出でした。
ダンナに浜で会いました(笑)。
相変わらず余裕で、うらやましい人です。
あっちこっちで顔を売っているから、私まで「奥さんですか?」って知らない人から声かけられます。
グラタン、keroさんの美味しそうな献立見て食べたくなって、材料あるもので作ったんだよ。
一人でたっぷり堪能しました(笑)。

5時半には夕飯です(笑)。
早くうちに帰りたい。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月 2日 (月) 17時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 真夏の花・まさか我が家で・7月も終わり | トップページ | ちょうだいな »