« @ダンナの実家 | トップページ | 休日 »

実家詣のおみやげ

 昨日は日帰りでダンナの実家に行きました。孫がいなくても、かわいい息子&かわいい嫁(?)にはやはり会いたいようで、「いつ帰ってくるん?」と催促もありまして(汗)。お父さんの入院騒動もあって、今年は過去最多、4度目の実家詣で。退院したお父さんも、お母さんも元気そうでほっとしました。
 お父さんはお母さんに頼んでも「面倒くさい」と行ってくれない場所に連れてって欲しい(お父さんは糖尿病で昏倒の危険があるため、ここ数年以上、車の運転をやめているのです)とダンナと車で出かけ、お母さんは話したいことがたまっていたようで、お父さんとダンナの留守の約2時間、私が「トイレ行ってきます」というタイミングをつかむのも難しいほど、マシンガンのようにしゃべり続け、ダンナが戻れば今度は「網戸が破れた」とか、「樋が詰まっているのを見て欲しい」とか(苦笑)。ダンナも覚悟で戻っているので、いい息子をやっていました。普段離れているから、たまの帰省の時くらいは仕方がないですね。
 夕方、母と父の「歓迎セレモニー」も一段落したので、ダンナは私の顔色を伺い、気分転換に連れ出してくれました。車でちょっと行ったところにあるブラジルスーパーへ(笑)。ここらへん、ブラジル人が多いのです。本場ブラジルやその他多分ブラジルの人にはおなじみの輸入品が豊富に揃ったスーパーです。ブラジル食堂も併設されていて、一度食べてみたいのだけど、日帰りではその時間もなく。ここに来る最大のお目当ては店内で焼き上げているポンデケージョ(ブラジル風もちもちチーズパンみたいなもの)。2~3年前に、義姉夫婦にこのスーパーに連れてきてもらい初めて食べましたが、それ以来忘れられない食べ物になりまして。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4
ポンデケージョだけ買うつもりだったのですが、安いし、あれこれ買ってしまいました。やっぱり買い物って楽しいわ~。
 戻って、夕飯に買ってきたおすしを食べて、一息ついてから帰途に着きました。

 もうひとつ、せっかくだから寄りたかったのが、関越道上りの寄居PA。6月末に「星の王子さま」のテーマパーキングとしてリニューアルしていました。もう9時近かったので、お店も一部閉まっていましたが、なかなか楽しかったです。とにかく完全にほかのPAとは一線を画していて、知らずに硬派なトラック野郎が迷い込んだら、赤面しそうなかわいさです。星の王子様のオリジナルグッズがものすごい品揃えでした。どれもかわいくて、いろいろ欲しくなりました。・・・が、実は私、星の王子さま、未読なのです(汗)。なので、まずは物語を読まねば、と原作本を買いました。そう、私みたいな人のために、原作本や関連書籍も売っているのです(苦笑)。
1 Photo_6
 というわけで、実家詣でのついでに、ブラジルスーパーのおみやげと、星の王子さまの本、それから実家の自家菜園の野菜をどっさりもらって、ほくほくで帰りましたとさ。疲れたけど(笑)。

買ったもの。
Photo_5
ポンデケージョ(@47円)、ポンデケージョミックス(今度自分で焼いてみる・@420)、ガラナ飲料(サッカーブラジル代表缶だったので・@126)、マスタード(@231)、インドネシアのインスタントラーメン(チキンスープ風味。エスニックでおいしそうだったので・@126)、プリングルス・ダブルチーズ味(@68)、チョコレートウェハース(@120)、星の王子さま(サン=テグジュぺリ作・河野万里子訳・新潮文庫)。

|

« @ダンナの実家 | トップページ | 休日 »

おでかけ」カテゴリの記事

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

野菜てんこもりのおみやげかと思ったら(笑)
うわさに聞く、ブラジル村だ~。いちど行ってみたいのよね。
浜松、名古屋にならんでブラジル人が多い場所よね。
たまのオヨメちゃん稼業、ムスコ稼業、オツカレサマでした!
寄居SAは楽しそうだね。こういうSAこれからも増えるかもね~。

投稿: kero | 2010年8月23日 (月) 11時14分

keroさん
野菜もたくさんもらったよ~。
きゅうりなんかたくさんありすぎて、昨日の夕飯だけで4本食べた(苦笑)~。
こういうスーパーって面白いよね。
食堂には店員さんとトゥーリオが一緒に写っている写真が飾ってあったよ。
お肉なんかも、日本人じゃ手を出さないような大味な感じ(笑)のブロック肉がどか~んと!
見ているだけでも楽しい、けど、買って食べてみるともっと楽しい(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月23日 (月) 12時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« @ダンナの実家 | トップページ | 休日 »