« おねしょ・小さな歴史と大きい歴史 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます »

定食屋ぽんすけ

Photo
夏野菜や旬の果物がうまいです!!

1 なすの味噌炒め定食
なすの味噌炒め、ゴーヤーの胡麻和え、冷やしトマト、納豆、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
2 ソーセージと野菜サラダ定食
ボイルドソーセージ、野菜サラダ(レタス、トマト、ピーマン、たまねぎ)、レーズンパン、コーンスープ(カップスープ)
3 そうめんランチ
そうめん(薬味:すりごま、みょうが)、たたききゅうりとトマトのサラダ
4 銀だらのにんにく味噌焼き定食
銀だらのにんにく味噌焼き、谷中しょうが、ひじきサラダ(ひじき、ツナ、マカロニ、きゅうり、ゴーヤーを塩コショウ&マヨネーズで和える)、蒸しとうもろこし、大根の浅漬け、豆腐のおすまし
5 鶏胸肉とズッキーニのレモン醤油ソテー定食
鶏胸肉(塩コショウして、レモンとたまねぎの薄切りとオリーブオイルでマリネしておく)とズッキーニのレモン醤油ソテー、ひじきサラダ(昨日の残り)、たまねぎとじゃがいもと落とし卵の味噌汁、自家製塩らっきょう
6_2  春雨とひき肉の炒め物定食
春雨と豚挽き肉とピーマンと生姜の炒め物、もずく酢とトマトとたたききゅうりのゴマ醤油サラダ、大根の浅漬け、しじみと山椒の実の佃煮、豆腐とわかめの味噌汁
7_2

冷やしたぬきうどんランチ
冷やしたぬきうどん(きゅうり、揚げ玉、ゆで卵、長ネギ)
7_3 鶏胸肉のからあげの南蛮漬け定食
鶏胸肉のからあげの南蛮漬け、ゴーヤーの胡麻和え、きゅうりとにんじんのぬか漬け、にんにく味噌、なすとじゃがいもの味噌汁

仕事先で教わったゴーヤーの胡麻和えにはまっています。ゴーヤーは薄く切って、軽く塩もみしてさっと茹で、冷蔵庫でキーンと冷たく冷やしておきます。食べる直前に胡麻和えにします。でっかいゴーヤーもさっと茹でてしまうとカサが減って、いっぱい食べられます。胡麻和えのほか、スウィートチリやツナで和えてもおいしいです。苦味と独特の香り、好きな人にはたまらないですよね。この和え物はそのクセのあるおいしさを一番ダイレクトに味わえる感じ。この時期、安くて栄養たっぷり、グリーンカーテンでたくさんなったおすそ分けをもらうことも多いゴーヤー。今まではチャンプルーかカレーでメインに使っていただけだったけど、茹でたゴーヤーを冷蔵庫に常備しておけば副菜用にとっても便利だということを教わりました。先生、どうもありがとうございました!

|

« おねしょ・小さな歴史と大きい歴史 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

あ、セザンヌ風静物写真(笑)
夏野菜、葉物は高いけれど、やっぱり旬!おいしいね~!

レモンと醤油の味付けはすっきりいただけそうだね。
まだまだ暑さが続くから、うちで試してみまーす!

投稿: kero | 2010年8月17日 (火) 16時51分

keroさん
セザンヌ風って自分で言っておきながら、しょぼいですね(笑)。
旬のものはその時期に日本人に必要なものが詰まっているということなので、昔からなるべく意識して食べていたのですが、すっかりそういう食生活が身について、今や本当にからだが欲しているのがわかります。
レモンとかお酢とか、酸味のある味付けは夏向けでさっぱりしていていいよね。
でも、男の人って結構すっぱい味付けが苦手な人、いるみたいね。
うちのは何も言わず、なんでもおいしく食べてくれるから、本当に作り甲斐があります(文句言うとコワイってこともあるのか・笑)。
鶏胸肉はぱさぱさしやすいので、炒め物にはマリネしておくとしっとり食べやすくてうまいですよ。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月17日 (火) 17時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« おねしょ・小さな歴史と大きい歴史 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます »