« 休日 | トップページ | どこでもお供しますよ »

定食屋ぽんすけ

1 いんげんとベーコンの醤油炒め定食
いんげんとベーコンの醤油炒め、厚揚げ焼き(おろし生姜添え)、きゅうりとなすのぬか漬け、鶏から揚げの南蛮漬け(残り物)、オクラとじゃがいもと落とし卵の味噌汁
2 冷やし中華ランチ
冷やし中華(ハム、きゅうり、錦糸玉子、紅生姜)
3 うな丼定食
土用の丑の日に食べていないので、夏バテ防止にうな丼、トマトとバジルのサラダ、白瓜の粕漬け、ゴーヤーの胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁
4 冬瓜の鶏そぼろあん定食
冬瓜の鶏そぼろあん、焼き鮭、なすときゅうりとしそとしょうがの即席漬け、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
5 空芯菜のにんにく炒め定食
空芯菜のにんにく炒め、冬瓜の鶏そぼろあん(今日は冷たく冷やして)、自家製だし(なす、きゅうり、オクラ、しそ、がごめ昆布)、しじみの味噌汁
6実家スペシャル」ランチ
実家に行ったおみやげのポンデケージョ、きゅうり(味噌でガブリ)、トマト、卵スープ(カップスープ)
7 ナポリタンランチ
ナポリタン(ベーコン、たまねぎ、ピーマン、なす)、ルッコラのサラダ
8 わさび豚定食
わさび豚(和食の村田吉弘先生のレシピ。水にさらしたきゅうりの薄切り・種の部分は取り、水はよくしぼること、に茹でた豚しゃぶをのっけて、水にさらしてシャキっとさせたみょうがの輪切りをたっぷりトッピング。醤油とお酢とみりんを1:1:1で合わせ、好みの分量のわさびを入れたたれをかけて食べる)、胡麻豆腐、きゅうりとなすのぬか漬け、豆腐とあおさの味噌汁

|

« 休日 | トップページ | どこでもお供しますよ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

どれも、美味しそう!!
夏野菜、たっぷりで、もうしばらくこの残暑を乗り切らなくちゃね。


ご実家ツアー、お疲れ様でした。
お母様、きっと喜んで下さったでしょう。
わたしも、実は先週の箱根は、風邪ひいてるし、乗り気じゃなかったんだけど、道中、母のおしゃべりを忍耐してきいてました。
でも、何年かぶりでそんな事もゆっくりできたなぁ、って。
私もすこしほっとできました。


それにしても、なによりびっくりしたのが、「星の王子様」未読。
えぇ~~!?
けっこう、びっくり。ぽんすけさんが、、って感じ。

いやいや、べつに、いつ読んだっていいんですよ、よけいな事でした。いかがでした?

この夏、関越つかう機会があったので、行きたいなぁと思ってたのですが、なんせ、お盆時。渋滞をさけて深夜とか、5時起きのスケジュールだったので、結局よれませんでした。それに、なぁ~~んか、観光地にありがちのお店かなぁ、と思ったのですが、そうですか、良かったですか。こんどチャンスがあったら是非行ってみたいな。

投稿: ヘッジホッグ | 2010年8月23日 (月) 21時31分

ヘッジホックさん
この暑さ、来月も続くとか・・・。
きちんと食べて、元気ださねば、です!
夏野菜だけは充実の定食屋です。

箱根孝行旅行、お疲れさまでした!!
親とでかけるのも疲れますよね・・・。
「一卵性母子」みたいな仲良し親子ならいいのですが、そういう間柄ってやっぱりまれですよね・・・。
でも、疲れてもやっぱり行ってよかったって、思うんですよね。
しょっちゅうはできないけど、たまに、やっぱりしてあげるといいんでしょうね。

星の王子さま、未読、びっくりですか(笑)?
私、子供の頃、特に本好きってわけではなかったのですよ。
今も超マイペースで本を読んでますが、本を読むことのうれしさや楽しさを心底感じたのは、つい最近のことです(汗)。
読みかけの本が読み終わったので、これから読みま~す!
繊細なお話、心に響けばいいんだけど(笑)。
寄居PAは楽しいけど、それはやっぱり商業主義の単なるSAですよ(笑)。
あまり期待なさいませんよう!
でも、グッズはどれもかわいくて、目移り必至です。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月24日 (火) 11時35分

ヘッジホックさんへ追伸
そうそう、先日のNHKの「仕事の流儀」の海老蔵特集、ごらんになりましたか?
えらいかっこよくて、惚れちまいました(笑)。
歌舞伎、見たくなりました。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月24日 (火) 11時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 休日 | トップページ | どこでもお供しますよ »