« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うれしいお便り »

猛暑お見舞い申し上げます

 言っても仕方がないのはわかっているけど、つい言ってしまう、「あぢ~!!!」。なんでしょう、この尋常ならざる暑さは。まるで雷様が地上付近で大火事を起こして地表を焦がし、火事場の熱風が吹き降ろしているようです。デンジャラスな暑さです。おとといと昨夜は寝る時間になってもふとんの熱が冷めず、窓を開けても熱風のため、クーラーを入れっぱなしで眠りました。異常事態です(うちは寝室にクーラーを設置してないので、ドアをあけっぱなしにしてリビングのやはり20年選手のおんぼろクーラーで冷ましています)。

 ウィルには人間の食べ物はあげないことにしていますが、猛暑の折、すいかと氷はおすそ分けしています。 大好きのようです(笑)。甘くて冷たいすいかを食べると、からだの熱がからだの中からす~っと下がるもんね。

(後方のテレビは先日お別れしてすでに懐かしいブラウン管テレビです~!)
「パパ、おいしそうなもの食べてるね」(パパの食べているものはすいかです)
1_3

2
「・・・いいなあ・・・」

Photo
「わ~い、もうすぐ食べられる!ガマン、ガマン」

我が家に来た頃は、人の食べ物を凶暴に力ずくで強奪して私たちを泣かせたけど、今はおとなしく私たちが与えるのを待つようになりました。すいかの在庫があるとわかっている時は、冷蔵庫の開閉に異様に敏感です(笑)。白い大きめのタッパー(カットスイカ用)を開ければ、期待満々の表情でお利口そうに自らお座りして、太いしっぽを振り切れんばかりにぶんぶんと振っています。でも、普段の食べ物はもらえなくて当たり前なので、欲しそうな視線さえ送りません。やんちゃの虫が騒ぐこともたまにはあるけど(笑)、本当に成長したね、ウィル。

ここ何年か関東進出が確認されているクマゼミですが、とうとう今年は我が家の周りにもやってきました。シャアシャアシャアシャアという大きな鳴き声が朝聞こえました。2~3日前からのようです。今年は蝉の出足が鈍くて「少ないなあ」と思っていたけど、8月に入ってからだんだんと姿鳴き声ともに増えてきて、ここ数日はやたらなきがらを見かけます。あまりの暑さで、蚊も少ないとか。幼虫が育つ水溜りが育つ前に干上がってしまうのがその原因らしい。それに、イエカの類はあまり高温だと死んでしまうそう。30℃でも元気なのはあのシマシマのヒトスジシマカぐらいらしい。たくましい蚊にも受難の猛暑なんですね(蚊が少ないとは言っても、ウィルとさんぽの時に蚊よけスプレーを怠ると、ほんのちょっと立ち話の間に刺されます・泣。あ、でも考えてみると過ごしやすい早朝のさんぽの時が一番たくさん蚊の姿を見るし、刺されているわ。今も店の外で仕事をしていたけど、蚊の姿全然なし。暑すぎて、蚊も活動停止中の模様)。

我が家のベランダのギボウシ2種。この暑さの中、けなげに花を咲かせています。涼しげです。
Photo_2 Photo_3

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うれしいお便り »

ウィル」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ほんと、お見舞いしたくなる暑さよね(苦笑)
リビングでクーラー、ドア越しはちょうどいいかも。
うちも、熱風の入ってくる窓を少し開けて寝てます。
防犯は後回し・・・だって、暑いし空気がこもる!!

わたしも今朝、セミの死骸が多いなあと思っていて、
でもブログに書くのに「死骸」「死体」はどうなの?と思っていて、
「亡骸」っていい表現だ~と、ひとり感心してしまいました~。

グッディとうとう「すいか」という単語、覚えましたよ。
だんなと「スイカでも食べる?」と夕食後話していたら、
急にクルっと真剣な眼差しで振り向いて笑っちゃった。
こんなに暑くちゃ、スイカを食べる食べないが死活問題なのかも?

投稿: kero | 2010年8月17日 (火) 16時57分

keroさん
昨日は4時頃に目が覚めてクーラーを消しましたが、それほど冷えていませんでした。
恐るべし、熱帯夜、ぼろ過ぎる、我が家のクーラー(笑)。
防犯、頼れる男子のダーリンがぎっくり腰じゃ、用心しなきゃね(笑)。

「なきがら」はきれいな言葉だよね。
こないだのお坊さんの本にも似たようなことが書いてあったけど、言葉ってなるべくいい言葉を使いたいって思うよね。
日本には「言霊」っていう言葉もあるけど、言葉を選んで、なるべく嫌な言葉を使わない、読む人に自分の言いたいことができるだけ誤解なく伝わるように、なるべく丁寧にって、ブログを書くようになってから特に思うようになりました(「あぢ~」とかたまに逸脱してますが・笑)。
私なりに、「書く」ことでずいぶんと気持ちの整理と変化を感じています(自分の暮らしを見直そうというところから始まったブログなのでいい変化が多いけど、私が悪いほうに捉えたり、書いたりすると、やっぱり悪い方に行くってことを身をもって知りました。言霊ですね)。
あれ、蝉の亡骸の話からずいぶんと逸脱してしまいました!

グッディ、スイカって言葉覚えたのね。
スイカを「しゃくしゃく」って音をたてながら、うれしそうにおいしそうに食べるグッディが目に浮かぶよ!
うちのは言語についてはどうも遅れ気味の気がします(笑)。
三太は本当にたくさん日本語を覚えていたよ。

投稿: ぽんすけ | 2010年8月17日 (火) 17時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | うれしいお便り »